江古田マーキーで佐藤ひろこさん、成底ゆう子さんのライブを見てきました。

○Little Amenity
  オープニングアクト。そらさん(VoVn)、なつめさん(Key)の女性ユニットです。
 1. 月夜
 2. 悲しいLove Song
 3. 君といたい
 4. サイン
  本人たちは「ポップにソウルを加えたような」という紹介をしていました。
  ややゴスペルの風味はありますが、声楽を習っていたのではないかと思うような
  ボーカル。演奏はもう一息といったところもありますが、二人の声は良く合って
  いました。系統としては[ma]の路線と言えるかと思います。
  二人の平均身長は150cm、歳を足すと50歳だそうで。

○佐藤ひろこ
  鈴木ただすけさん(Key)のサポート。
 1. 地下鉄有楽町線のホームで
    スイング系にして唄うこともありましたが、今回はオリジナルのリズムでした。
    気を張って唄っている感じ。
 2. Dance Dance Dance
    大人っぽい唄い方をしています。似合うかどうかは別にして。
 3. 1/18
    本人のギターなし。しっとりと唄います。
 MC 江古田マーキーは初出演だけれど、以前マンスリーライブをやっていた
    高円寺ペンギンハウスに似ていてやりやすい。江古田にはマージャン仲間がいて
    江古田のイメージはマージャン。
 4. コイビトモダチ
    ミディアム〜スローのバラード。シンプルなサビのメロディーを繰り返します。
 5. レイラ
    いつもながらにパワフル。搾り出すように唄います。
 MC グラビアアイドルの佐藤寛子さんが歌を出したことに、ただすけさん曰く
    「対抗してグラビアやったら?」私は思いきり吹き出してしまいました。
 6. 真実
 7. つたえにいくよ今君に
  全体的にしっかりと唄っています。「レイラ」は魂こもっていました。
  この日は喋りたかったらしく、例によって、良い意味でも悪い意味でも人間性の
  はっきりわかるMCでした。

○成底ゆう子
 1. てぃんが〜らLive Version
 MC 武蔵野音大の学生だった頃を思い出し、親に感謝した。
 2. 真っ赤なデイゴの咲く小径
 3. 空
    新曲とのこと。渡辺真知子さんの「かもめが飛んだ日」とかを思わせる曲。
 MC サポートを呼び込みます。MU/TOのnaoさん(Gt)。二人とも石垣島出身で、
    最近遠い親戚であることが判明したとか。
 4. アメージンググレイス沖縄MIX
 5. 雪の涙
    成底さんのKeyなし。
 6. ありがとうそしておやすみ
    成底さんのKeyなし。
 7. My Favorite Things〜鳥のように木のように
    Gtのサポートはここまで。
 8. 蕾
E1. 秋色は満月の恋
  スケールの大きな唄でした。安定感もいつもながらです。本人の演奏なしで
  立って唄うのは久しぶりだったそうで、やはりサポートが入ると、さらに唄の
  力が増しますね。

 江古田のイメージについて、佐藤ひろこさんはマージャン、成底ゆう子さんは 武蔵野音大ということで、それぞれのキャラクターがわかるようなライブでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005