YEBISU∞switchで行われた伊沢麻未さんのワンマンライブを見てきました。 入場時に青い紙袋を手渡されます。中にはチラシの他に、ロゴ入りの青色のペンや 青いしおりなどが入っていました。このライブは“Songs of Color”という タイトルで、今回は“青”をテーマにしているとのこと。サポートはPf,Gt,Dr。

 1. 水鏡
 2. Maybe
 3. As is
 MC 「“Songs of Color”にようこそ。初のオーガナイズイベントです。ちょっと
    変わったことをやりたいと思って、曲の色のイメージを出したいと思って。
    今日のイメージの青をテーマにお送りしようと思っています。」
    入り口で配られた“おまけ”について。「手作り感満載で。」
 4. とわの青写真
 5. 青いイナズマ(SMAP)
    このイベントではカバーをやっていくらしく、この日のテーマである“青”に
    ちなんだ曲。
 MC 次は9.11のテロの事件に影響を受けて作った曲。
 6. Circle of Life
 7. “これはお別れじゃないのよ…”
 8. Visualize
 MC サポートメンバー紹介。「“Songs of Color”では、こじんまりと近いところで
    聴いてもらおうと思っています。」
 9. Fly Away
 MC ここでメンバーが下がります。麻未さんはPfへ。
    次は曲を作り始めたばかりの頃に作った曲。
10. 風
    低音域をふんだんに聴かせる曲。

 MC 「アンコール考えてなかった。どうしようかな。」
E1. Maybe
    弾き語り。いいところでピアノを間違えてしまいますが、笑っていました。

 リズム感とか、声のメロディーへの乗せ方とか、音域の広さとか、ファルセットの 強さとか、かなりのハイレベルですが、全体的に緊張感漂うライブで、ちょっとした 息苦しさを感じるほどの固さがありました。今回はワンマンライブだったので、 もっとのびのびと唄っても良かったと思うのですが、むしろMCの方が緊張している らしく、MCが曲に影響している感じでした。

 「Power of Ring」→「Visualize」、「タンポポの片思い」→「Maybe」という ことに全く気付いていませんでした…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005