有楽町ニッポン放送イマジンスタジオで行われた“渡辺真理のDreamin' Night”の 公開録音で、伊沢麻未さんのライブを見てきました。開場時刻ちょっと前には 30人くらいの人が集まっていましたが、どうも伊沢さんのお客さんという感じでは ありません。どうやらこの番組の司会である渡辺真理さん(元TBSアナウンサー)ファンや 番組のリスナーのようでした。ほぼ時間通りの16:30頃開場。ニッポン放送へ入るのは かなり久しぶりですが、「こんなところだったっけ」と思ってしまうくらい記憶が ありません。以前は確か銀河スタジオで、上の方の階だったような気がしますが、 イマジンスタジオは地下(地下2階くらいの深さにあるように思います)。席には この番組の提供のアルバイト情報誌“an”のロゴ入りドリンクホルダーなどが プレゼントとしておいてありました。
 席に着いたくらいの時刻に地震発生。地下深いためか、それほど大きくは感じません でしたが、スタジオの天井にはたくさんライトなどがあるので、落ちてきたら結構 危ない場所です。開演時にはお客さんは60〜70人ほどになり、地震の影響は感じられ ないなかで、放送系恒例の前説(担当のディレクターはビックリするほど緊張していた) の後に公開録音スタート。
 渡辺真理さんが登場し、番組のクレジットを読み上げたりしつつ、伊沢麻未さんを 呼び込みます。サポートはGt,Dr,Bs,Key。

 1. Maybe
 2. “誇らしく咲いた花は…”
 MC
 3. Fly Away
 4. 涙がポロリ
 5. ミルクティー
 MC
 6. Visualize
 7. 風

 1曲目から安定した唄で、前回見た恵比寿でのライブよりはリラックスしている 様子でした。演奏もきめ細かく唄にも隙がないのはさすがです。MCになると妙に 緊張してしまうのですが、すぐに落ち着きが出てきたようでした。今回は放送と いうこともあってか、比較的静かな「涙がポロリ」や「ミルクティー」のような 曲が中心に選曲されていた気がします。最後の「風」はサポート無しの弾き語り でした。
 ライブ後は渡辺真理さんと伊沢さんとのトーク。音楽活動の中でのターニング ポイントである“チャンスの前髪”が何だったか、という話がありました。 高校卒業直前に行ったミュージックスクールの先生から大きな影響を受けたとか。 習っていたピアノの先生の旦那さんが元演歌歌手だったらしく、その人に 唄のダメ出しをされたことも強烈な印象となっているそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005