山梨甲府の小瀬スポーツ公園で行われたフェスタ小瀬にレオアクターズスクールの 生徒たちが出演し、小林清美さんも1曲だけ唄うということで、甲府まで行って きました。会場は甲府駅から車で20分ほどのところ。夜には花火もあるらしく、 人もたくさん集まっているお祭りでした。イベントが行われているのは メインステージと北ステージの二つで、清美さんらが出演するのは北ステージ。
 戦隊もののショーに子供たちの歓声が響くころ、清美さんらがステージ裏手の テントに集まっていました。私に気付いた清美さんが驚いてやってきます。 生徒が一人出られなくなり、清美さんが代わりに唄うことになったそうで、 私が出演のことを知ったのが前日ですから、さすがに来るとは思っていなかった でしょう。すぐにセッティングにかからなければならないため、挨拶もそこそこに 戻って行ってしまいました。アナウンサーらしい女性が出演者の紹介をしていて、 生徒たちもいろいろとテレビで活動していることがわかります。お客さんの反応も 悪くありません。そしてすぐにステージが始まりました。ステージの司会は YBSの「ともちゃん家の5時」のともちゃん(Risaさん?)、ひろみさん、ふみなりさん。
 見憶えのある生徒や、聴き憶えのある曲で、慌ただしく進行していきます。 齋藤恵さんは以前よりも安定感が増していました。高音域の声の響きがきれい。 テレビ東京の「シブスタ」に出演していたらしいです。依田美月さんの唄は ややフラット気味でしたが、中音域の声は面白いと思います。ふたばちゃん、 ふみやくん、まやちゃんの3人組は、5年後10年後の子供たち。 途中でレオのダンサーチーム(?)によるカポエラダンスの演技があったりして 最後に登場したのが清美さんでした。
 清美さんが唄ったのは「君の願いになるなら…」という新曲。いかにも清美さん らしいメロディー。唄い方は少し力が入りすぎていたかもしれません。なんとなく 柔らかさではなくガサガサした印象になっていました。ハンドマイクで唄う清美さんは 久しぶりでした。
 出演が終わったところで清美さんと少し話をしてきました。なにやら29日にも イベントがあって、そこでまた唄うとか。レオアクターズスクールの代表(社長)を 紹介されたりしつつ、いろいろと清美さんの近況を聞いてきました。 清美さんのCD製作も順調に進んでいるようです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005