渋谷クラブクアトロで行われた“M'S BAR〜夏休みスペシャル〜”を 見てきました。19時開演でしたが、その前からオープニングアクトで 佐藤ひろこさんが唄っていて、聴けたのは「ヤスラ木」「つたえにいくよ今君に」の 2曲。最近の傾向である“猫かぶりだけど頭隠して尻隠さず”というスタンスで 堂々と唄っていました。ギターはやや細めの音だった気がしますが、唄そのものは このところ安定してきていると思います。

○拝郷メイコ
 1. いちりん
    松ヶ下宏之さん(Gt)がサポート。
 2. どれどれの唄
 3. 帰り道
    長谷川都さん(Key)がサポート。
 MC 9月23日のワンマンライブはバンド形式。
 4. ふと
    下川みくにさん(Key)、松ヶ下さん(Gt)、つーちゃん(Perc)のサポート。
  やや声が枯れている印象で、ざらついた感じの響きでした。もっとぬくもりの
  感じられる声を出せる人だけに、なんだか物足りない。

○長谷川都
  暑かったのでタートルネックの首部分を切り取ったというつーちゃん。
 1. はなうた
 MC 「聴いてくれる人がいるから唄っていられる。」
 2. 満ちてゆく
    みくにさん(Cho)、松ヶ下さん(Gt)のサポート。
 3. 大事なのは強く思うこと。
    松ヶ下さん(Key)のサポート。
 MC 連弾が気持ち良い。
 4. 風まかせ
    メイコさん(Gt)のサポート。
  前半は少し息切れしているような、なめらかさに欠ける唄でした。
  こちらもやや物足りない感じ。

○下川みくに
 1. Love Song on the Radio
    松ヶ下さん(Key)、つーちゃん(Perc)のサポート。
 MC 財布に残金が5千円しかない。デビューして6年。
 2. もう一度君に会いたい
    松ヶ下さん(Key)のサポート。
 3. 初恋の君
    松ヶ下さん(Key)、メイコさん(Gt)のサポート。
 4. 枯れない花
    本人のKey弾き語り。
  前半特にしっかりと唄えていた気がします。多少ふらつくところはあったものの
  みくにさんの内容としては上出来だったかも。

○松ヶ下宏之
 1. “昨日より少し遠く…”
    メイコさん(Gt)、つーちゃん(Perc)のサポート。
 2. Feather
    みくにさん(Cho)、メイコさん(Cho)、つーちゃん(Cho)のサポート。
 3. ケーキ
    メイコさんがVo。
 4. 思い出の降る朝
 5. 運命
  高音域で不安定になるところがありました。普段をよく知らないのでなんとも
  言えませんが、なんとなく浅い内容になってしまっていたように思います。

以降、4人によるステージ。
 6. “幸せってきっと見えないものだろう…”
    松ヶ下さん(KeyVo)、みくにさん(Trp)、メイコさん(Gt)、つーちゃん(Key)。
 7. ???
    松ヶ下さん(Key)、みくにさん(Vo)、メイコさん(Gt)、つーちゃん(Perc)。
 8. メロディ
    みくにさん(Key)、松ヶ下さん(Gt)、メイコさん(GtVo)、つーちゃん(Key)。
 9. おんなじ空の下
    みくにさん(シェーカー)、松ヶ下さん(Gt)、メイコさん(Gt)、つーちゃん(KeyVo)。

アンコール。
E1. STAND BY ME(Ben E. King)
    みくにさん(TrpVo)、松ヶ下さん(GtVo)、佐藤ひろこさん(Choカズー)、
    メイコさん(GtVo)、つーちゃん(KeyPerc)。
    佐藤ひろこさんとメイコさんが並んでステージに立っている光景は、
    ある意味で驚異的です。

 それぞれがメインとサポートを務める内容で、試みとしては面白いものが ありました。セッションという形態ではあるものの、ギクシャクしたところが 感じられて、もう少し精度を上げて欲しかったところです。つーちゃんのコーラスは 癖がないのではまりやすいけれど、メイコさんのコーラスは個性が立ちすぎている とか、みくにさんは技術的にサポート役になりにくいとか、それぞれの良い面、 足りない面が浮彫りになったような内容でした。一番本来の力を出せていたと 思われるのは下川みくにさん。楽しそうにサポートしていたのはメイコさん。 きっちりサポートしようとして固くなっていたのがつーちゃん、というような イメージでした。ちなみに4人のキャラクター紹介では、つーちゃんがお母さん、 メイコさんがお父さんなのだとか。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005