長谷川都さんの“歌種その30”が下北沢440で行われました。 恒例の映画は「ウォルター少年と夏の休日」、音楽は「シャドウズアンドライト」 (ジョニ・ミッチェル)、食べ物は「きらめくタピオカ入りココナッTSUUミルク」、 飲み物は「カシスジャスミヤコ」、「フルーTSUUシロップ入りジャスミンティ」。

第1部
 0. うふふ
 1. 愛ゆらら
    久しぶりにお客さんにも唄わせます。
 2. 言葉なんてなければいいのに
    前半の中で良かったと思う1曲。声に張りがありました。
 MC 王様のブランチを見ていたら今年の流行はターコイスとのことだったので、
    ありったけのターコイスをつけてきた。この日のテーマは“光”。光があれば
    影がある。
 3. こもれび
 MC 緑の隙間からこぼれる光を浴びるのが好き。
    カバー曲のコーナー。光を感じる曲。
 4. いつか晴れた日に(山下達郎)
 MC おしゃべりコーナー「痛いです」。ずっと生傷が絶えない。ライブの前日には
    よく傷ができる。昨夜、酒瓶の金属のふたで手のひらを切ってしまった。
    テンションでカバーするつもりだったけれど、痛い。
    新曲のコーナー。
 5. 真っ白な雲と水平線の彼方
    明るめの夏らしい曲でした。
 MC 歌種の説明。
 6. ミルク
 MC 30回目ということで、節目の日。
 7. はなうた

第2部
 MC ゲストの松ヶ下宏之さんを呼び込みます。キーボードの上に載る小さな
    ウインドチャイムをプレゼントした。
 1. Happiness(松ヶ下宏之)
    松ヶ下さん(KeyVo)、つーちゃん(Key)。「実力をみてみましょう」とお客さんに
    唄わせます。
 MC “M's BAR”のツアーについて。
 2. 電車に乗って(松ヶ下宏之)
    松ヶ下さん(Gt)、つーちゃん(KeyVo)。
 MC 松ヶ下さんはユニクロヘビーユーザ(?)。
 3. 運命(松ヶ下宏之)
    松ヶ下さん(KeyVo)、つーちゃん(Key)。
 MC また“M's BAR”ツアーをやりたい。松ヶ下さんの出演はここまでの予定だった
    けれど、引き続き出演してもらえることになった。
 4. 満ちてゆく
    松ヶ下さん(Gt)。
 MC 「満ちてゆく」のポスターを500円で販売。
 5. こころの声
 MC 松ヶ下さんはギター、ピアノ、唄、ウクレレなど、どれも同じくらい得意。
 6. 大事なのは強く思うこと
    松ヶ下さん(Key)。後半の中で良かったと思う1曲。松ヶ下さんのKeyは、
    たまに音がぶつかることもありましたが、連弾の迫力が出ています。そして、
    それに負けないだけの力のこもった唄でした。
 7. おんなじ空の下
    松ヶ下さん(Gt)。この曲もお客さんに唄わせます。
 MC 松ヶ下さんはここまで。
 8. まあるいおさかな空へゆく

アンコール。
E1. ファジー・ピーチ
    曲中、香水“Fuzzy Peach”について「国内で売っていないので、買ってきて
    欲しい」とのメッセージ。
 MC 松ヶ下さんに加え、客として見に来ていた下川みくにさんを呼び込みます。
E2. STAND BY ME(Ben E. King)
    3人でのステージ。

ダブルアンコール。
E3. (アドリブ)

 “M's BAR”の関連で松ヶ下さんをゲストに呼んだということですが、下川みくに さんまで出演して、まるで“M's BAR”のダイジェスト版のようでした。ツアーのため しっかり練習していたと思われるので、その勢いのまま“歌種”に持ち込んだ感じ でした。この日のつーちゃんは比較的おだやかな印象で、いつもよりも謙虚さを 感じさせる雰囲気でした。普段のエネルギーをよりいっそう唄に向けていたような 気がします。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005