赤坂グラフィティでPigeon's Milkさん、NUUさん、ヨーコトリヤベさんの ライブが行われました。開場前に着いたので赤坂をうろうろしていたら、 近くのオープンテラスにいたPigeon's Milkの工藤ももさんが手を振っていて、 「場所わかります?」と尋ねてきました。どうやら私が迷っていたように 見えたようです。すっかり憶えられてしまっているようで…。

○ヨーコトリヤベ
  青森弘前出身の女性ボーカル。サポートはKey,Perc。
 1. “LOVE 愛を語ろうよ…”
 MC 半年振りの東京でのライブ。
 2. ひとつぶ
 3. 真紅の空
 MC メンバー紹介。ホッピー神山さん(Key)、whachoさん(Perc)。
 4. すばらしい日々(ユニコーン)
 5. “今こそここにあふれる日の光…”
 6. 壊れた夢と刺さったとげを私と一緒に抱きしめて
  ライブを見るのは2回目です。ややこもったような声ですが、「ひとつぶ」は
  パリッとした力強さがある唄い方でした。「真紅の空」は広がりのある曲。
  全体的につかみにくいところはありますが、楽曲がもっとわかりやすくなると
  ぐっと印象が良くなると思います。力強いNUUさんのような声という印象でした。

○NUU
  Gtのサポート。
 1. てのひらサイズの心臓
 MC 今回は青森出身の二人に挟まれている。「沖縄の人ですよね」といわれるけれど
    東京出身。地方から出てくる人はがんばって出てくるけれど、東京の人は
    田舎っぽい。
 2. ただ
 MC ヨーコトリヤベさんのサポートをしていたwhachoさんは1stアルバムに参加して
    くれていて、会うのは7年ぶり。
 3. 握手
 MC 9月7日に発売されるコンピレーションアルバムについて。
 4. 悲しくてやりきれない(ザ・フォーククルセダーズ)
 MC 昨年、2ヶ月間沖縄に住んでいたときの話。
 5. サーターアンダギー
 MC ライブ前に韓国料理を食べてきた。
 6. 123456789,10
    いつものようにお客さんに唄わせます。
 MC 水筒の中身はミントの水。
 7. あかり
  柔らかい唄い方で、会場をゆったりとした雰囲気に包み込むようなステージでした。
  唄の技術的なことよりも、楽しくのびのびと時間を共有することに主眼を置いている
  ような印象を受けます。「123456789,10」は、いつもお客さんに唄わせますが、
  男性には不向きなキーなんですよねぇ。

○Pigeon's Milk
  Gtのサポート。
 1. 世界の美しさを知るため
 2. 北風
 MC 「今日は最後の人(出演者)になりました。よろしくお願いします。」
 3. 赤いふうせん
 4. りんご
 5. 名前のない花
 MC サポートの紹介。いわたゆうきさん(Gt)。
 6. ゆり
  せつなさのあふれる「北風」、大きさを感じさせる「名前のない花」が良かった
  と思います。少し固いところがあったものの、唄の力強さはさすがです。
  NUUさんが楽しいステージだっただけに、鋭くて張り詰めたような緊張感の
  あるライブでした。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005