浅草隅田公園親水テラスで行われた東川亜希子さんのライブを見てきました。 “浅草夏の夜まつりライブ”と題されたイベントで、8月4日〜9月4日の金土日曜を 中心に組まれているオープンスペースでの無料ライブです。浅草出身の辻香織さんが 出演だけでなくブッキングもやっているようで、辻香織さんにゆかりのある人たちが 出演者として名を連ねています。この日は東川亜希子さんのステージでした。 余談ですが、この日、辻香織さん自身は江古田マーキーでライブ。
 私が着いたときは1回目のステージが終わった後で(時間が変更になっていたのを 知らなかった…)、CD即売会をやっていました。 また今回もデモCD-R『Melody Fair』(リテイク版)を購入できず。 「10枚持ってきたんだけど…」と東川さんが話していましたが、すぐに売れて しまったようでした。2回目のステージまでの間に、会場でCD『ナミナミ』が 流されていましたが、それを聴いた(ライブを見たわけではないと思われる)人たちが 続々とCDを買っていました。

 1. タイムマシーン
 2. Melody
 3. ビー玉
 4. 東京暮らし
 5. かくれんぼ
 6. フレンチトースト
 7. わたぼうし

 ゆったりとした雰囲気にふさわしい、穏やかな唄でした。特に「かくれんぼ」は、 夕闇に包まれた屋外で聴いている状況が曲の世界に合っていて、なんとも言えない 空気感が漂っていました。「東京暮らし」で歌詞が飛んでしまっていたものの、 夏の夜に一服の清涼剤となったライブでした。

 終演後には『ナミナミ』も完売?していた(私が見たときは1枚しか残って いなかった)ようなので、用意していればもっと売れてたかも。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005