目黒LIVE STATIONで小林未郁さんのライブを見てきました。対バンがアイドル系 ということで、怪しげなお客さんがいっぱいでした。肩身の狭い思いをしつつも、 椅子があったので結局最後まで見てしまいました。

○小林未郁
 1. ユメノアト(C. Debussy)〜玩具サーカス
 MC 夏バテして2日前に発熱で倒れた。点滴は免れたものの、抗生物質ライブと
    なった。ぼーっとしていてアンケートとチラシを入れてもらうのを忘れた。
 2. 鳥籠
 3. 極印No.2
 MC ライブ告知。
 4. サメヌユメ
 5. 桜花心中
  前回に比べると無難な立ち上がりで少し安心しました。「鳥籠」は力の感じられる
  唄です。「極印No.2」でちょっとミスタッチがあったものの、なんとか乗り切り
  ます。ア・カペラの「サメヌユメ」から、ゆったりと流れるような「桜花心中」へ。
  ここでのミスタッチは回復不可能だったようで、1コーラス目の半分はア・カペラに
  なってしまいました。「またやってしまった…」という表情が感じられましたが、
  2コーラス目からは持ち直して、とりあえずまとめあげます。
  体調不良もあるかと思いますが、少し臆病になっているような印象のライブでした。

○Kissa Color
  Key,Bs,Dr,Vo(女),Gt。
 1. バタフライ
 2. 回帰楼
 3. デビル
 4. I'm hoping
  鼻にかかった声で、ソウル系を思わせる声質ですが、曲は素直なもの中心でした。
  しっとりとした曲が多かったのは、今回のイベントがアコースティックライブ
  だったということによる選曲なのかもしれません。ファルセットは少し
  もの足りないところがあるものの、比較的聴きやすいバンドでした。

○藤岡麻美
  浴衣で登場します。前半はオケのみで唄います。
 1. 始めよう
 2. 24歳のプレゼント
 3. 恋人未満
    Key弾き語り。
 4. 赤いソファ
    オケ付き。
  それほど声量が感じられないのですが、ウィスパーボイスというほど弱くは
  ありません。いろいろなエフェクタを通したような声だったのが気になるところ。

○松下萌子
  Key,Gtのサポート。
 1. サンフラワー
 MC デビューして4年。「愛するとは愛し続けること。信じるとは信じ続けること。」
 2. To you
 3. メモリール(?)
 4. Bright
 MC ここでゲストとして根食真実さんを呼び込みます。第7回美少女コンテストの
    同期なのだとか。
 5. シークレットワード
  ちょっと前のガールポップ系を思わせる声質。引っかけるような唄い方のところや
  高音域がフラット気味になるところが少し気になりますが、中音域の声は良い感じ。
  楽曲の見直しをすると良さそう。根食真実さんとは一緒にラジオ番組をやっている
  そうで、息も合っていて楽しそうでした。

○石渡美香
  Key,Bs,Dr,Gtのサポート。
 1. “ひとつひとつの思い繋げて…”
 2. “春に咲いた花は…”
 3. 白に咲く花
 4. Release my heart
 5. 美雨
  おっとりした感じの唄い方で、丁寧なのかぼんやりしているのかはわかりません。
  画家としての活動もしているのだとか。唄そのものは全体的に特徴が弱いように
  思いますが、清純派路線としては良いのかも。

 この日のライブはこれで終了。各出演者の物販があるということで、客席に テーブルが運び込まれてきました。お客さんは誰も帰ろうとしませんでしたが、 私は物販に参加するつもりがなかったので、サクッと帰ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005