堀下さゆりさんの3daysワンマンライブ“テンコンフォー”の2日目に行って 来ました。四谷天窓、四谷天窓.comfort、四谷フォーバレーをラリーする中、 私が参加できるのは2日目だけになりそうなのですが、「とりあえずグランドピアノで 聴けるのは.comfortだけだろう」との理由でこの日を選んだわけではなく、日程的に 行けそうな日がこの日だけになりそう…ということからでした。チケットは早々に SOLD OUTとなっており、客席もきれいに埋まっていました。

 1. 桜
 2. きらり
 MC 「今日は弾き語りな感じで。リラックスリラックス!」
 3. Serenade
 4. “口に出したなら…”
 5. 君にうたえば
    1回だけ「日曜日はピアノを弾こう」になっていました。
 MC “テンコンフォー”の名前の由来は今回の3daysライブ会場の頭2文字を取った。
    展示しているTシャツは最終日に販売することになった。四谷天窓に育てられた
    と言っても過言ではないくらいお世話になっている。
 6. つぼみ
 7. 夏の街

ここでゲスト登場。名古屋で活動しているちぃぼーさん(GtVo)。堀下さんは
ステージを降り、完全にちぃぼーさんのステージになります。
 1. おーだーりん
 2. 先生は言いました
 3. 5日後に死ぬうた
 4. 足拍子
  以前名古屋でストリートライブをされているのを見かけたのですが、時間がなくて
  素通りしていたため、ちゃんと聴くのは今回が初めて。鼻に引っかけるような
  唄い方をします。ギターとハーモニカの音がずれていて、ちょっとガチャガチャ
  した感じになっていますが、子供っぽい声には合っているのかもしれません。
  なかなかの不思議キャラ系で、申し訳無さそうに大胆なことを話したりして
  いました。なんとなくハッチズクローバーのハッチさんとか、はなちんさんとかを
  思わせる雰囲気でした。

ここで休憩をはさみ、続いて第2部。

 1. 指さし
 2. “気がつけば名前も知らない花が咲いていて…”
 3. Privateroom
 MC ゲストでmueさんが登場。2人のすてーじになります。
 4. 仲良くなりたい
 5. おんなじ魚(mue)
    ボサの雰囲気が見えかくれする曲でした。mueさんの参加はここまで。
 MC 会場入口に試聴機を用意してもらっている。サポートで参加したCDも聴くことが
    できる。
 6. カゼノトオリミチ
 7. あいのうた
 MC 3年ほど前に酷いライブをしてしまい、しばらくライブをやっていなかった時期が
    あった。ライブ解禁のきっかけが四谷天窓だった。
 8. ふるさとサイレン

アンコールになります。
E1. 雨模様
E2. あじさい畑

ダブルアンコール。ダブルアンコールは初体験とのこと。
E3. 君と笑った

 丁寧に唄っていることが伝わってきます。演奏には多少ミスタッチもあったの ですが、「そういうアレンジです」と言い切るかのような自信が感じられました。 これまで他のアーティストも含め何度も聴いた.comfortのピアノですが、この日の 音には柔らかさや温かさ、力強さが感じられました。堀下さんの技量だろうとは 思いますが、これまでとはまるで別のピアノみたい。「君にうたえば」で会場内の 空気が一瞬浄化されたような印象を受け、「カゼノトオリミチ」は改めて考えさせ られるものがあり、「ふるさとサイレン」「君と笑った」と充実した内容だった と思います。とは言っても“完全版”ではなく、3daysの1日であることを感じさせる、 次につながるライブでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005