大久保水族館で小林未郁さんのライブを見てきました(最近見すぎ?)。 この日のライブは“エンタメナイトin大久保vol.75”というイベントで、 洋一郎さん企画のようです。大久保水族館は私が知っている場所で言うなら 池ノ上Bobtailのような雰囲気のスペース。会場にはいろいろな魚や亀などが いる水槽があります。未郁さんがよく出演されている大塚RED-Zoneでも 飼われているアロワナの水槽もありました。
 まずは洋一郎さんとrueさんが登場。服部良一さんのトリビュートイベントが 予定されているそうで、rueさんが服部良一さんの曲を2曲ほど唄います。 次に、この日のゲストとして小林未郁さんが呼び込まれました。洋一郎さんらが 出演している伊勢原FMの番組に、未郁さんがゲストで出演したことなどを紹介。

 1. 玩具サーカス
 2. 鳥籠
 3. 極印No.2
 4. 日本脱出
 5. まどろみ

 すっと自分の世界に入って唄っていて、演奏に意識が集中していることが 感じられる唄でした。このところ力のこもった唄い方をしている「鳥籠」は、 会場の空気を変えるくらいの迫力があります。「日本脱出」では一部ア・カペラで 唄いますが、再び演奏が入ったところで間違えてしまい、またア・カペラになる という、なかなか微妙な展開になってしまっていました。 MCでは、前日バッティングセンターに行って筋肉痛だ、という話など。
 続いてはハイ・コさん(GtVo)。以前見たとき同様、かなりのハイテンションで 元気に唄っていました。きびきびした、というか、かっちりした唄い方をする人です。 最後に洋一郎さん(KeyVo)。普段は洋一郎BANDとして活動しているそうですが、 この日はrueさん(Gt)とのステージ。物腰の柔らかい話し方そのままの柔らかい 唄でした。
 最後に全員でル・クプルの「ひだまりの詩」を唄います。唄い出しが未郁さんで、 ビックリするほど(失礼)きれいに声がはまっていました。
 洋一郎さんはかつてmawariさんのサポートをされていたことがあるそうで、 未郁さんはKING RECORDSに所属していたらしく、mawariさんの宣伝担当の人が 未郁さんの担当でもあったそうで。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005