拝郷メイコさんのワンマンライブ“日々是秋色ナイト”が南青山マンダラで 行われました。ソールドアウトとなっていたライブで、あいにくの雨模様でしたが、 多くのお客さんが集まっていました。サポートは河辺さん(Pf)、ワーディーさん(Gt)。

 1. 月夜
 2. くちぶえ
 MC 「どうもありがとうございます。ようこそ“日々是秋色ナイト”へ。
    元気ですか?…あら、そうですか。おなか壊しているんですけど元気です。」
    近頃のマイブームは半ズボン。
 3. 変身願望
 MC 「(河辺さんの風貌について)皆さん怖がっていると思うんですけど。」
    今回のライブは、前もって準備した音(打ち込み)と生の音を混ぜることに挑戦。
    この日のスペシャルドリンク(シャンパン)について。
 4. 吉日
    手拍子があります。お客さんにも唄わせていましたが、唄わせることは前日に
    思いついたのだとか。
 MC 「(唄わせたことについて)難しかった?キーが低かった?今後考えます。」
 5. 月とナイフ(スガシカオ)
 MC スガシカオさんの曲は以前から知っていた。
    今回スタイリストさんがついてくれることになった。衣装によってその日の気分が
    決まる。「フェミニンな感じで。脇の下からフェロモンが出ているような。」
    ふれあいのコーナーということで、事前にもらっていたメッセージを紹介。
    テーマは“1日だけかなう変身願望”、メイコさんは叶美香さんになってみたい
    とのこと。小さいころはバレーボールのエースアタッカーになりたかった。
    でも、顧問の先生がいないなどといった理由でバレーボール部がつぶれて
    しまった。こだわりについて、目玉焼きには塩胡椒、納豆が好きといった話。
    ライブは空気のやり取りだと感じるようになって、最近特に楽しくなってきた。
    「今年のクリスマスまでにはクリスマスソングを作りたい」と宣言。発表は
    四谷天窓でのライブまでに、とのこと。メンバー紹介。
 6. ラッタッタ
 7. どれどれの唄
 8. 蒼い花
 MC これまでライブは生音一本でやるものとおもっていたけれど、打ち込みも悪くない。
    準備しているときが楽しかった。明日(11月7日)でデビュー4周年。4年間の
    スケジュール帳を見て、いろいろと振り返ってみた。これからも一緒に足跡を
    残せたらと思う。
 9. 君恋歌
10. 君と海
 MC ライブ告知。
11. ものがたり

アンコールになります。ここでプレゼントや花束を受け取ります。

E1. セロファン
    サポートなし。

 今回のライブはボーカルのみに専念する曲が多めで、打ち込みのリズムを多用 していました。今までと違ったスタイルのライブだったこともあり、多少の違和感が あります。全体的に型にはめようと唄っている感じがあり、抑え気味な印象でした。 ボーカルそのものは安定していて、丁寧に唄っていることが伝わってくる内容 だったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005