長谷川都さんの“歌種その33”が下北沢440で行われました。今回のテーマは 「別れ」、映画は「ローマの休日」、音楽は「THE FREEWHEEIN」(ボブディラン)、 食べ物は「別れーうどん」、飲み物は「シークワサーの嘆き」 (ジン+カシス+シークワサー)と「哀愁の豆乳ラテ」とのこと。
 南青山マンダラ経由だったので、第2部からの参加です。同じように移動 してきた人が多かったようで、つーちゃん曰く「お客さんが増えている…」とのこと。 早速この日のゲストである松本英子さんを呼び込みます。いきなり「長いね」と、 身長について。

 1. ナチュラルマジック(松本英子)
 MC 松本英子さんについて。共通のミュージシャン仲間が多かったり、街でよく
    見かけたりしていたけれど、3年くらい話す機会がなかった。
 2. ミルク
 MC 松本英子さんの歌を「大人ね」と評価していました。
 3. 積木(松本英子)
    松本英子さんが提供した曲。
 4. Foerver Friends(竹内まりや)
 MC 松本英子さんの出演はここまで。「スーパーポジティブねえさん、年下だけど。」
    とのこと。
 5. 幸福の木
 MC 以前、幸福の木を買ってきて曲まで作ったのに、実はパキラの木だった。
    本当の幸福の木の葉は細長くないので、歌詞に誤りがある。
 6. はなうた
 MC “愛”という字は“かなしい”とも読むらしい、という話を聞いた。
    (“哀”とは違うのでしょうね)
 7. ファジー・ピーチ
 8. おんなじ空の下

アンコール。ゲストとしてハーモニカのかわぐちよしゆきさん登場。
E1. 今は昔

ダブルアンコール。
E2. 愛ゆらら

 演奏の方のミスは強引に押し切った感じでしたが、それよりも唄の力そのものが よく出ているライブだったと思います。今回のテーマ“別れ”については、多分 第1部の選曲がちなんだものになっていたのではないかと思われ、第2部はあまり “別れ”っぽくない内容でした。ゆったりした雰囲気の漂う「今は昔」とか、 勢いを感じさせる「ファジー・ピーチ」が良い感じでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005