福井静さんのイベントを見に、鹿児島十字屋Crossホールへ行って来ました。 座席は55席ほど用意されていてお客さんは約30人といったところ。

 MC 静さんのラジオ番組のようにゆったりとした口調で挨拶。
 1. 君が消えてしまわないように
    アレンジはこれまでよりもめりはりを意識したものになっていました。
    ゆっくり唄っていますが、眉間にはかなり力が入っている感じ。
 2. 忘れかけてたメロディー
    全編を通じて力強い唄です。息つく暇もない、といった唄い方です。
 MC 客席のライトを点けてもらい、お客さんを確認します。
    ラジオ番組を聴いている人がいるか尋ねると、数人が手を上げていました。
    11月26日は2年前にデビューした大切な日。
 3. マチ
    ミスタッチで動揺したのか、最後ちょっとフラット気味でした。
 4. ごめんね
    サビで声が詰まってしまうハプニングでしたが、後半持ち直します。
 MC ここでキーボードを離れ、立ち上がります。リラックスタイムと称して、次の曲。
 5. ケセラセラ
    表情豊かに唄っていました。
 MC 「自発的に手拍子が起こるのは良いですね。」
    この日先行発売されるクリスマスのオムニバスアルバム『Christmas Stories』
    について。2年前のカリーノ宮崎CMソングはサビしかなかったけれど、
    見えないプレッシャーを受け続けて、やっと1曲にしたとのこと。
    今年は別の曲が使われていて、インターネットでCMが見られるとのこと
    でしたが、既に公開終了したらしいとの情報もありました(翌日まだ見られる
    ことを確認できました)。
 6. クリスマスプレゼント
    サビは2年前に何度か聴いていた曲。こぶしが回りそうな勢いで唄っています。
 7. ふたりのクリスマス
 MC 「(このCDが)1枚あったらクリスマスが楽しく過ごせるのでは。」
    9月頃から作っていて、クリスマス気分でわくわくしていた。
 8. 部屋
    しっとり唄います。
 MC 再びキーボードへ。お客さんの中で誕生日の男の子がいて、その子のために
    「Happy Birthday to You」を唄います。
 9. 哀しみのメモリー
    最後はデビュー曲で締めくくります。

 このところ毎週のようにイベントをしていることもあって、唄は力強いもの でした。今回は1時間程の内容だったこともあり、気合いが感じられます。 演奏は少しずつバリエーションが出てきたようにも思いますが、もっと 変えていくべきでしょう。

 堀下さゆりさんが同日、鹿児島中央駅前でストリートライブをするという 情報でしたが、知るのがわずかに遅く、駅前をバスで通過していました。 夜に天文館界隈で唄うかと探してみたものの、徒労に終わってしまいました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005