長谷川都さんのイベント“歌種その34”が下北沢440で行われました。 440では20回目となりますが、次回からは表参道FABに移るということで、 440の“歌種”は最終回になります。この日の映画は『Stand by Me』、 音楽は『Music』(Carole King)、食べものは“クリスマシー★クリスマス” (クッキー詰め合わせ)、飲み物は“ばら色の思い出”(ダバタロゼ)、 “ノスタルジック440”(ゆず茶)でした。
 もう何度目かになる(活動休止前から数えると4回目?)スタンプラリーも、 皆勤の人はこの日が達成日となるようで、秘密の音源が用意されていました。
 まずは「あいのくに」のPVが流れます。どこかの小学校で撮影したメルヘンチック な内容でした。

 0. うふふ
 1. くちぶえ
 2. ほんとうの恋のおはなし
 3. 果てしない空
 MC 440での歌種が最終回ということについて。毎回下北沢に来るのが楽しみだった。
    車で来る途中、最後だと思ったらせつなくなった。
    「すてきです」のコーナーも引き続き下北沢440について。「自分の音楽の輪郭が
    構築された場所だと思う」とのこと。
 4. 小さなあしあと
    新曲。下北沢440やお客さん、自分のことなどを思って書いた曲とのこと。
 5. あいのくに
 MC PVについて。自分が思っていてお願いしたことが実現できたPVになった。
    飼っているチッチちゃんの出演や、チェコのアニメのような机のダンス、
    黒板の絵も自分書いたとのこと。「初めて、自分の顔が映っているもので
    見て欲しいと思えるものになった」だそうです。
    Dragon Ashと同級生で、高校時代にレコーディングに参加していたことを
    思い出した。『Mustang!』というアルバムの「Siva」という曲でピアノを
    弾いている…という話。
 6. Garden(Sugar Soul)
 7. はなうた

第2部。早速ゲストを呼び込みます。カミナリグモ(上野啓示さん(GtVo))と、
サポートの只熊さん(Dr)。さらに入倉リョウさん(Perc)も参加。
 1. ことばなんてなければいいのに
    つーちゃんはコーラスがメイン。
 MC アレンジが大きく変わっていたこともあって、別の曲みたい、とのコメント。
 2. 雨のノック(カミナリグモ)
 MC 出会いについて。京太朗と晴彦のイベントで知り合ったとのこと。
 3. 花粉(カミナリグモ)
    カミナリグモはここまで。Dr,Percは引き続きサポート。
 MC カミナリグモの名前の由来について。入道雲→Thunder Cloud→カミナリグモ
    だそうです。私は蜘蛛の種類(ジョロウグモなど)かと思っていました。
 4. 愛ゆらら
 MC 歌が喜んでいると感じた。只熊さんは歌種も毎回のように見に来ていて、
    大学時代にはつーちゃんの曲をカバーしていたくらい好きだったのだとか。
 5. おとなのこども
    只熊さんはここまで。
 MC
 6. 土の中
 MC また440に戻って来たときに、笑顔でいられるように頑張りたい。
 7. 故郷の空
 MC ここで出会った絆は消えません。
 8. fuzzy peach

アンコール。440スタッフから花束を受け取り、涙ぐむつーちゃん。
Dr,Percのサポートあり。
E1. おんなじ空の下

ダブルアンコール。一人で登場しお客さんから寄せ書きを受け取ります。
E2. 満ちてゆく

さらにトリプルアンコール。Dr,Percのサポートあり。
E3. 風まかせ

 まるで、引退するとか440が無くなるといった勢いの内容になっていました。 感情移入する心理が先走って行ってしまい、私などは普通に置いていかれたタイプ。 内容としても、結構煩雑なものになってしまっていたように思います。唄い方など 突き放すようなところが強く出ていたり、お馴染の入倉さんとのコンビネーションも、 入倉さんの最近の音楽性からか連符を多用していて、独自の世界に行ってしまった 感じ。新曲の「小さなあしあと」は「足跡」と「足音」を使い分けたりして 変化をもたせていますが、演奏としてはまだまだ青い感じでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005