渋谷O-Crestで谷口深雪さん、拝郷メイコさん、iyiyimなどが出演するライブを 見てきました。

○谷口深雪
  オープニングアクト。Bsのサポート。
 1. 花
 MC 一昨日(22日)大阪でワンマンライブを終えた後、車で東京へ移動したけれど、
    大雪の影響で東京に着いたのが今朝(24日)の朝8時だった。
 2. 紡ぐ
 MC
 3. ひとつに
 MC 小学校5年生の頃のクリスマスの思い出。それまでずっとサンタクロースの存在を
    信じていたけれど、それが両親だったことに気付いてしまった。既にバレている
    ことをいつ両親に言おうか兄と悩んでいたこともあった。
 4. 光
  比較的無難な内容だったと思います。大阪でのワンマンライブを受けて、声も
  しっかり出ていたと思います。ベースのアレンジが今ひとつと思ってしまうところも
  ありましたが、谷口深雪さんらしく力強い印象に結びつくものでした。
  オープニングアクトとしては選曲がちょっと地味だったかもしれませんが。

○堀川千尋
  Bs,Dr,Gt,Keyのサポート。
 1. ???
 2. ???
 3. Jenny
 4. Odyssey
 5. 目線
  ロック〜ソウル系の音楽でした。太めの声で迫力のある唄い方。無理矢理高音域を
  出している曲もありましたが、高音域はかなり苦しそうで、音程も不安定になって
  しまっていました。最後に唄っていたデビュー曲「目線」は、鴨下泰子さんを
  思わせる雰囲気の曲でした。

○iyiyim
  Percのサポート。途中からKeyも入ります。
 1. “会いたくて…”
 2. 春風
 3. 聖者の行進
 4. “あなただけに捧ぐメロディー…”
 5. 夢のかけら
 6. はじめよう
  4曲目でややフラットになりがちだったところを除けば、viviさんの伸びやかな声が
  きれいに響いていました。「春風」などはiyiyimらしいメロディーで、安心して
  聴いていられます。全体的にうまく調和の取れたサウンドだったと思います。
  来年1月から3月までFM PORT(新潟)で番組を持つそうです。

○SIO
  GtVoの弾き語り。甲斐よしひろさんとか萩原健一さんとかの突き放すような唄い方。
  1980年代のニューミュージック系フォークの流れも感じさせる雰囲気でした。

○拝郷メイコ
  Key,Perc,Gtのサポート。
 1. ウタウヨ
 2. ヒカルヨル
    クリスマスソング。
 MC
 3. 冬入り
 MC Blogを始めたことについて。
 4. せかい
 MC
 5. ソイトゲヨウ
  楽しそうに唄っていて、声も明るいものでした。唄い方自体はベタッとした感じで
  バンドに依存しているようなところがあり、やや丁寧さに欠ける気がしました。
  パーティーとして勢いで唄いきった感じ。

 この後はシオダマサユキさんのステージと、全員によるセッションが予定されて いましたが、途中退場。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005