YEBISU∞switchで行われた“入岡久子(68)”のライブを見てきました。 タイトルから内容はだいたい想像できていましたが…。私が着いたときは 宮崎陽子さんのステージの後半で、最後の曲では入日茜さんが参加。 入日さんの伴奏で「白い部屋」を唄っていました。そのまま入日さんのステージへ。

○入日茜
 1. 魂のうた
 2. 真夜中の猫
 3. シルエット
 4. 別れの情景
 5. リリィ
 6. 声(とちもとくみこ)
    サポートでとちもとくもこさん(Gt)。
  派手なミスタッチが多く、崩れてしまいそうなところも多かったのですが、なんとか
  持ちこたえて唄っている感じでした。選曲はどちらかといえば古めの定番曲で、
  「リリィ」など懐かしく聴かせてもらいました。

○とちもとくみこ
 1. 散リ行ク
 2. サニー
 3. 水泡
 4. ブルーグレイ
 5. 透明
 6. ひとりごと(葛岡みち)
    葛岡みちさんのPfで唄います。
  全体的にピッチがあまいのはずっと前から変わらずです。同じ音程で伸ばしていても
  上下にブレるところがあって、なかなか厳しいものがあります。

○葛岡みち
 1. “今日はだめな日…”
 2. “小さなことでけんかをした…”
 3. Lunch
 4. Love
 5. はじまり
 6. 小さいせかい(宮崎陽子)
    伴奏は宮崎陽子さん(Pf)。
  矢野顕子さん系統の癖のある唄い方ですが、唄よりもピアノの方が魅力的な人。
  楽曲は「Lunch」など散漫な印象がありました。

○入岡久子(68)
  予想通り、とちもとくみこさん(PfVo)、葛岡みちさん(BsVo)、入日茜さん(DrVo)、
  宮崎陽子さん(GtVo)のセッションでしたが、それぞれの楽器は新鮮でした。
 1. 風をあつめて(はっぴいえんど)
 2. 12月の雨(荒井由実)
E1. サザエさん
    楽屋で唄っていたものだったそうです。ア・カペラ。

 忘年会ライブの企画のひとつということで、内容的にはあまり期待していなかった のですが、それぞれのソロ(4組とも“入岡久子(68)さん”のオープニングアクトと いうことになっている)の時間が、それなりに確保してあったので安心しました。 本当に忘年会的というか、リレー形式で他の出演者の曲を唄う様子などは、 単に生演奏のカラオケを唄っているところを見せられているような感覚。 本人たちが気付いているかどうかはわかりませんが、歌唱力、作詞作曲のセンス、 演奏力など素の部分が如実に表れる結果となっていました。具体的には… やめておきます。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005