南青山マンダラで行われた、しらいしりょうこさんと坂本麗衣さんのライブを 見てきました。

まずはしらいしさんが登場します。
 1. ローニャ
 MC 南青山マンダラのピアノを弾くと、弾き語りをやっていて良かったと思う。
 2. 水玉のワンピース
 3. 運命の人

ここで坂本麗衣さんを呼び込んでトーク。それぞれ今年を振り返ってのコメント。
来年の目標については、麗衣さんは“ワンマンライブ”、しらいしさんは
“ワンマンライブ”、“フルアルバム”、“ツアー”とのことでした。

ここから坂本麗衣さんのステージ。
 4. Windflower〜a・ne・mo・ne〜
 5. Oh! Darling
 MC 今年の1月23日の南青山マンダラでのライブから音楽活動を再スタートした。
 6. 小さな願い

再びしらいしさんが登場。
 7. チルチルミチル
    連弾でした。基本的にユニゾン。

ここでしばらく休憩の後、第2部となります。坂本麗衣さんのステージから。
サポートはGt,Dr,Bs。
 8. Story
 9. カプチーノ
10. Fly away
11. 光と闇

続いてしらいしさんのステージ。サポートは同じメンバーです。
12. Probably
13. 黒い海
14. ポルカ
15. うわの空

坂本麗衣さんを呼び込んで全員で。麗衣さんがピアノです。
16. How are you?

アンコールはしらいしさんのピアノと麗衣さんのギターで。
E1. 見上げてごらん夜の星を(坂本九)

 しらいしさんは弾き語りのシンプルなサウンドの方が良いですね。柔らかい声 なので、繊細さがうまく出せる方が似合っていると思います。「水玉のワンピース」 でのロングトーンなど、きれいに出ていました。 一方、麗衣さんはキリッとした声の鋭さがあるので、バンドの中での方が華やかさが 際立つ感じです。「Story」など、麗衣さんらしさが良く出ていました。 「How are you?」は二人のハーモニーがきれいで、楽曲としても良くできている と思います。今後も二人でライブをすることがあるかと思いますし、共作も 第4弾(これまでの共作は「Windflower」「How are you?」「運命の人」)を考えて いるようですので、今後も楽しみです。

客席は相変わらず男ばっかり…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005