福井静さん、今成佳奈さんの出演するイベントが目白聖公会聖堂で行われました。 会場は目白にある教会で、お客さんは約60人ほど。教会ということからか、静粛な 雰囲気でした。
 今成佳奈さん、福井静さんの紹介と、今回のイベントについての紹介があった後 スタート。

○今成佳奈
 1. Open eyes
    サポートは近藤嶺さん(Key)。オケも併用しています。
 2. I love you〜好きだよ〜
 3. 白い帽子
    新曲とのこと。この曲から本人の弾き語りです。
 4. Always
    イントロ部分でやり直していました。
 5. 春ほわり

ここで福井静さんを呼び込みます。季節はずれですが「クリスマスコーナー」。
前年末に発売したコンピレーションアルバム『Christmas Stories』に絡んだ
イベントを地元以外では行っていないため、半ば強引に組み込んだというより、
このアルバムの曲を唄うから会場を教会にした、というのが正しいようです。
佳奈さんに代わり静さんのステージとなります。

○福井静
 6. クリスマスプレゼント
    オケ。

ここで近藤嶺さんを呼び込み、交代となります。

○近藤嶺
 7. Around the world(Instrumental)
    オケ付き。

再び今成佳奈さんが登場。

○今成佳奈
 8. Wonderful Christmas
    オケと近藤さんのサポート。

ここで休憩が入り、アコースティックコーナーということで再び今成佳奈さんの
ステージになります。

 9. Pie Jesu
    教会ということで讃美歌。教会のオルガンを近藤さんが弾き、佳奈さんは
    生声で唄います。

ここからは福井静さんのコーナーになります。

10. ありがとう
    「対抗して?」弾き語りに生声で。
11. 忘れかけてたメロディ
    オケ使用。
12. 哀しみのメモリー
13. 廻る羅針盤
14. ごめんね
15. 部屋

アンコールになります。3人で登場し、オケも使用。

E1. Happy Christmas
E2. マチ

 佳奈さんは普段にはないくらい緊張している様子で、音程が若干ふらつき気味 でした。新曲の「白い帽子」は素直な曲。やっと落ち着いてきたのは「Always」の 中ごろからでしょうか。
 静さんは気合十分で安定感もありました。「クリスマスプレゼント」は力入りすぎ と思ってしまうくらい。「ありがとう」や「部屋」が良かったと思います。
 今回はそれぞれがアンプラグドで唄う曲があった、というのが特筆すべき点かと 思います。スペースとしてもそれほど広くないので、問題なく生声が届けられます。 思ったよりも会場のリバーブが少なく、包み込まれるというよりは上に抜ける感じの 方が強い音でした。他の曲もオケや演奏の音量が抑え気味になっていて、ボーカルには かなりシビアな音作り。それだけに良いところも悪いところもくっきりと聴こえて きます。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006