HMV横浜ビブレ店で山崎ハコさんのインストアライブを見てきました。 山崎ハコさんはデビュー30周年だそうですが、初めてのインストアライブだった とのこと。アルバム『ゴールデン・ベスト』発売に伴うイベントです。 Gtのサポート。

 1. ララバイ横須賀
 2. てっせん子守歌
 3. 飛・び・ま・す
 4. 気分を変えて

 大分日田生まれで高校時代に横浜へ移り、18歳でデビューしたといことから、 デビュー当時の想い出を振り返りながらのイベントでした。いわば第二の故郷での インストアライブということで、お客さんも彼女と同年代の人が多く、普段のHMVには ないような、ある種特殊な空間が繰り広げられていました。
 「リトマス試験紙のように試しながら唄っている」という言葉があったように、 曲を作ったときから変わらないキーで、声が出るかどうかで体調の良し悪しを判断する ようです。多少高音域は危ないところがありましたが、うまく力をコントロールしつつ まとめていました。ブルース調の「ララバイ横須賀」、童謡や演歌的な 「てっせん子守歌」、フォーク系「飛・び・ま・す」、ロック指向の「気分を変えて」 といったように、ハコさんの多面的な部分を4曲だけで表現できていたように思います。 今回発売されたCDがベスト(ユニバーサルミュージックエディションですが) ということからも、そのような選曲になったのでしょう(なお、「飛・び・ま・す」は このベストには収録されていません)。
 声に宿るエネルギーの強さはさすがで、聴いているとどんどん引き込まれます。 サイン会には参加しませんでしたが、ハコさんのサイン会というのも珍しいこと かもしれません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006