渋谷多作で佐藤ひろこさんのライブを見てきました。 この日はすべて女性ボーカル。

○流線型テクノロジーズ
  Perc(男),Vo,Vn,Key。
 1. HIKARI EXPRESS
 2. 浮橋
 3. 遠くへ
 4. 歌舞伎町の女王(椎名林檎)
 5. ながれぼし
 6. 2声のインベンション第一番ハ長調(バッハ)(Instrumental)
  大人っぽい唄い方でしっとりした雰囲気でした。ボーカルの音程がかなりあまく、
  全体的に精度は高くない印象でした。まるで水商売の女の人のような衣装でしたが、
  4曲目に合わせたものだったようです。

○舟久保香織
 1. “さあ汚れた弱虫よ…”
 2. ことづての月
 3. 確信
 4. 痕跡
 5. 唯一
 6. フル回転
  4曲目からはPercのサポートが入っていました。力強い唄ですが、やはりサポートが
  入った方が声が映えます。ギターの弾き方は若干良くなっていたように思います。

○シミズリエ
 1. グレープフルーツ
 2. 甘いミルク
 3. ウサギ
 4. あいたいよ
 5. ため息
 6. 冷蔵庫
  この日は“せつない曲特集”だそうです。メロディーが良いと思ったのは
  「甘いミルク」、「あいたいよ」も素直なメロディーでよい感じでした。
  一番完成度が高いと思った曲が「ため息」で、せつない感じが出ていたと思います。

○佐藤ひろこ
  Keyのサポート。
 1. クレマスカ
 2. ヤスラ木
 3. 強がり
 MC 何度も変質者に遭っているという話。具体例もいくつか挙げていました。
    さらに、母親について。
 4. Happy Birthday
    本人のGt演奏なし。
 5. 伝えにいくよ今君に
  全体的に抑え気味に唄っていたような印象でした。母親のエピソードを感動的に
  話した後は「ありがとう」を唄うのかと思ったら、内容的に薄い印象の
  「Happy Birthday」だったのは意外。全体的に安定した内容ではあったと思います。

○佐藤広海
  さとうひろみさん。Gtのサポート。
 1. “湿った空気とまぶしい光…”
 2. “あなたが好きで好きでたまらない…”
 3. チェリー
 4. OPEN ARMS(マライア・キャリー)
 5. Mother
  長野出身で2004年10月にコロムビアからデビューしたとのこと。
  全曲オケ付きでポップス系でした。ハスキーでやや太めの声で力強く唄っています。
  カラオケで相当鍛えたのだろうと思わせる声量のある唄い方でした。スケールの
  大きな歌が似合っています。歌謡曲的な雰囲気もあり、ルックスも含めてNonさんの
  ようなイメージが近い気がしました。双子の妹がいるとのことです。
  出演前に佐藤ひろこさんと「名前、かぶってますね」という話があったのだとか。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006