代々木Bogalooで谷口深雪さん、Usshy's motion.さんのライブを見てきました。

○谷口深雪
 1. きみがわらえば
 2. 紡ぐ
 3. 願い星
 4. (タイトル未定)
 5. 光
  前半は少し音程のゆれが気になりましたが、後半になって安定していました。
  4曲目は新曲で“桜を女心にたとえて…”とのことで、“毎年変わらずに咲く時期を
  まっている桜が恋に似ている”と話していました。メロディーは谷口さんらしいもの
  でしたが、もう少し柔らかいタッチの演奏にした方が良さそう。

○citta
  GtVoの男性。サポートでFlSax。フレンチポップ〜ボサといった路線でした。
  口の大きな人の唄い方という印象。

○つぐみの会
  男女2人ずつでしたが、正式メンバーはもう少し多いのかもしれません。
  Vo,Banj,Gt,コンサーティナを担当するのがよねやまたかこさん。他にケーナ(?),
  マンテンダルシマ(?),鍵盤ハーモニカ,スプーン(!)を担当する女性、Gt,Mand,ケーナ(?),
  鍵盤ハーモニカ,ハンマーダルシマの男性、Mand,マンドセロ,フィドル(Vn)の男性。
 1. ???
 2. 星を旅するバス
 3. 春を待つ
 4. 月の夜に
 5. (アイルランド民謡)
 6. 舟をこぐ
 7. 一輪の花
 8. 贅沢な人生
  アイリッシュ風味だそうですが、どちらかといえばカントリー系の曲が多かった
  ように思います。いろいろな楽器が出てきて、それだけで結構楽しい気がします。
  よねやまたかこさんの唄い方はややべたつく感じで、さばさばした印象でした。
  彼女のライブを見ていたのは10年ほど前になるのですが、活動を続けられているのは
  喜ばしいことです。

○Usshy's motion.
 1. 櫻
 2. 愛は咲く
 3. Black
 4. 告白
 5. Change
 6. Bed
  さらっとした唄い方でした。前半はピアノの演奏がもたついている感じでしたが、
  もしかするとピアノのせいかもしれません。後半になって慣れてきたようです。
  「告白」や「Bed」などスローな曲ではボーカルがしっかりとしていて、歌詞が
  はっきり聴こえます。あまり引っ掛けない唄い方の方が良さそうです。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006