渋谷TAKE OFF 7でkarutaさんのライブを見てきました。karutaさんが企画した タイトル“アトム誕生会〜ボクらはみんなアトムの子供さ!”で、2003年4月7日が 誕生日の鉄腕アトムを祝うというもの。

○山田庵巳
  8弦GtVoの男性。話す声は低いのですが、唄う声は女声並みに高め。演奏も
  うまく8弦を使っていて、Jazz的なアレンジできれいにまとまっていました。
  
○崎谷来未
  KeyVo。
 1. 泣かないでFairy
 MC フランケンシュタインは見た目が怖かったけど優しい。「優しい人が幸せに
    なれますように、呪いをかけて唄います。」って日本語が変…。
 2. ハッピーフランケンシュタイン
 3. Treasure
    この曲からはオケ使用とGtのサポートで、本人の演奏は無し。
 4. Whispering Rain
 5. Ride on Stardom
  ややハスキーな声でそれっぽく唄っていますが、基本はアイドル系の路線。
  ちょっと癖のある唄い方で勢いはあるものの、ノリや動きがいかにもアイドル的。
  平日は立川、日曜日は代々木公園や秋葉原でストリートライブをしているそうで、
  客層もそんな感じでした。

○ニコロックルーパー
  Gt,Vo(女),Gtのユニット。このユニットでは初ライブらしい。
 1. あたしがここにいること
 2. 君のくつ
 3. スペアキー
 4. プレゼント
 5. ふたり
 6. Sky
  ザクザクと弾くギターの響きがきれいで、かつてのPigeon's Milkのような印象。
  やや太めの声ですがファルセットは弱め。ビブラートの掛け方が良い感じです。

○karuta
  Keyのサポートです。始まる前にアトムの誕生シーンを上映しようとしますが、
  なかなか映像が出ずに困っていました。
 1. ASTRO.b
 2. 夜のキリン
 3. アナログ
    途中で間違えて最初からやり直します。
 4. eieioh!
 MC アトムのラストシーンのアフレコに挑戦。
 5. ハートワゴン
 6. ハミング
 7. パパレコーダー
 MC
 8. 月シネマ
 9. タンバリン
 MC
10. 春のれん
 MC
11. sukusuku
  最初のトラブルが響いたのか、動揺が結構続いていたような気がします。
  今回は時間も長く選曲も代表的なものが並んでいます。「夜のキリン」は
  ちょっと単調になりがち。良かったのは「ハートワゴン」の後半と
  「sukusuku」でした。スケールの大きな内容になっていたと思います。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006