吉祥寺Star Pine's Cafeでジムノペディのライブを見てきました。私が着いたとき TRAMPというバンドの最後の曲でした。続いてのTSUNTAさんはVn(女),Percのサポートで 前衛的なPfVo。以前はもっとストレートで激しいイメージでしたが、今回は方向性が わかりにくくなっていた気がします。

○ジムノペディ
 1. ジェリー
 2. 夢ならクリムゾン
 3. 花オルゴール
 4. お医者様
 5. 片道キャンドル
 6. テヌート
 7. エトピリカ
E1. トレモロ

 妙にひっそりとしたライブで、間接的に聴いているような距離感を感じました。 唄や演奏も比較的あっさりとしていたように思われ、ジムノペディの世界に浸ると いうよりも、ジムノペディの世界を覗き見ているような感覚。「夢ならクリムゾン」は エレガントな印象があって、しっとりとした内容でした。
 次回のワンマンライブでは「グッズなの?」と思われそうなものを販売する予定 だそうで、今のところ発売の予定が未定の新作に向け、つなぎとなるようなグッズ とのこと。どういった音源(?)が販売されるのか楽しみなところです。 ナオミさんがそんなMCをしている間、川崎さんのドラムがリズムを刻んでいますが、 一瞬リズムが狂って他のメンバーが一斉に振り返った様子は、ちょっと笑えました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006