里アンナさんのデビュー1周年とアルバム発売を記念したワンマンライブが 六本木STB139スイートベイジルで行われました。普段なぜか秋葉原でのイベントが 多いのですが、この日はさすがに普通の人(?)が多く、会場の関係からか客の年齢層も 高めでした。この日のサポートは永島広さん(Gt)、渡辺雅二さん(Pf)、 大坪寛彦さん(Bs)、船本英雄さん(Perc)。まずは永島さんと2人のステージから 始まります。

 1. 月の足跡
 MC デビューして1周年。「月の足跡」はデビューのきっかけの曲。
 2. 童神(古謝美佐子)
 MC 「童神」は3,4年前に友達に唄って欲しいといわれて唄ってみたのがきっかけ。
    標準語の歌詞もついているけれど、標準語で唄ったことはない。「童神」を
    bayfmの生放送で唄う機会があったとき、入り時間に遅刻して永島さんは焦った。
    ここからフルサポートになります。
 3. コノソラの先
 4. 恋し恋しや
 MC 7月初旬に奄美大島に帰ってライブをしてきた。これまでずっと島唄の歌手として
    活動していただけに、島唄を唄わなくても受け入れてもらえるか心配だったけれど
    2時間にわたるライブは盛況だった。
    歌詞に「月」はよく出てくるけれど「太陽(てぃだ)」が出てくることは少ない。
    それはきっと太陽の日差しが強すぎて太陽が嫌いだから?
 5. MOON BEACH
 6. 夢何処
 MC
 7. ふるさと(唱歌)

15分の休憩をはさみ、第2部になります。

ゲストのジャー・パンファンさん(二胡)と登場。衣装を変えています。
さらに渡辺さん。

 1. サイレントムーン(ジャー・パンファン)
    アンナさんは横で演奏を聴いています。
 MC 以前二胡を演奏したことがある。サポートメンバーが入ります。
 2. ゆらり小舟で
    これまでのインストアイベントでは使い忘れていたマラカスを使っていました。
 3. 過ぎゆく季節
 MC ジャー・パンファンさんはここまで。
    「アモーレ」はサビからできた曲。ちょっとボサノバっぽく。
 4. アモーレ
 MC 衣装について。従兄弟がデザインし大島紬でドレスを作ってもらった。
 5. 美しい地球に生まれ
 6. 水無月
 MC 歌ににおいを感じさせる歌手になりたいと思っていた。
 7. 豊念節
 8. なつかしゃる声
 9. あなたしかいなくて
    三線を弾いています。
 MC
10. まつりの夜

アンコールになります。
E1. Dream Dream Dream

 若干声がかすれ気味かと思ったスタートでしたが、力強さが損なわれていることは ありませんでした。曲によりさまざまな表情を見せる唄い方で、柔らかさや、ピンと 張り詰める鋭さなど、鮮やかな印象がありました。もともと民謡系ということもあり、 「豊念節」は民謡の素人が聴いてもうまいと思わされる弾力のある唄でした。 民謡も含めさまざまなタイプの曲を唄っていますが、ストレートな歌謡曲路線の 「恋し恋しや」などがしっくりくる気がします。「MOON BEACH」は南国風というか 多少ダラッとした印象がありました。「美しい地球に生まれ」の透明感は見事です。 「あなたしかいなくて」で三線を弾いていましたが、ペンペンとかなり軽い音になって しまっていました。以前「上達しなかった」と話していたのもわかる気が…。 「まつりの夜」のようなラテン系はちょっと違和感ありますが、衣装には合っていた かもしれません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006