Orange Cloverの出演するイベントが川崎競馬場で行われました。“音楽のまち・ かわさき”の一環で、女性ボーカルのアーティストが5組出演します。会場は競馬場の 内馬場で客席は芝生の上、曇り空の天候の下、時折風が吹き抜けるといった状況でした。

○With your...
  女性ボーカルのRUUさん。元は男女ユニットだったようです。全曲オケ使用。
 1. 明日があるさ(カバー)
 2. コミュニケーションしようよ
 3. 歩こうよ
 4. 七夕様
 5. 泣き顔の上から
 6. 君色上昇
 7. Happy Happy
  元気なタイプのアイドル系ポップス路線。雰囲気は森口博子さんの系統でした。
  表面的な景気付けを主眼としているのか、音楽的にはあまり深みはありません。
  この後のイベントの司会も担当していて、さながら唄のお姉さん的な存在でした。


○Orange Clover
  Keyのサポート。
 1. マーメイド
 2. 心トントン
 3. 懐かさぬ風
 4. 青い海と緑の島で
 5. 愛の島ウチナー
  ディレイがずれているのか、どこかで反響しているのか、若干音がにごっている感じ
  があったものの、オープンスペースに似合った開放感のあるステージでした。
  小さな子供がステージ前で踊っていて、沖縄系の音楽は自然に人を躍らせるの
  だろうか、と思ったりして。

○藤島安弥子
  KeyVo。
 1. 虹
 2. 帰郷
 3. やさしさに包まれたなら(荒井由実)
 4. カンパネルラ
 5. 東京タワーのてっぺんで
  大人っぽい声で唄い上げる感じ。弾き語りとしては平均的なレベルかと思います。
  全体的にもう少しパワーがあると良いように思います。

○Cian
  Gtのサポート。まったりとした音楽で、時間の感覚が変わるような雰囲気でした。
  普段はカフェなどで夜に唄うことが多いらしく、音楽としても夜が似合う感じ。
  2日後にCDが発売になるとのことでした。

○しまだあや
  Keyのサポート。
 1. 詩(うた)
 2. 風の橋
 3. タピスカロイ
 4. その光の向こう
 5. 花風車の森
  1曲目はオケ使用でサポートが入ったのは2曲目から。4曲目ではケルティックハープ
  (アイリッシュハープ)と思われる小さなハープを弾き語りしていました。
  司会をしているWith your...のRUUさんと同じく相模原市出身だそうですが、母親が
  石垣島の人とのこと。Orange Cloverも収録されているオムニバスアルバム
  『沖縄ソングス〜懐かさぬ風〜』にも収録されています。自分のルーツを探しに
  沖縄へ行って云々、という話もありますが、それほど沖縄テイストは感じられ
  ません。雰囲気はNUUさんを穏やかにした感じ。どうやらNUUさんと同じ事務所の
  ようで、なんとなく納得したりして。最後の曲はNHK「みんなのうた」で放送中。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006