拝郷メイコさんのワンマンライブ“ウタカタクロール夏”が渋谷O-Crestで 行われました。オールスタンディングですが、後ろの方に数席“お休み処”が 用意されています。交代で座るという雰囲気はなく、まぁ、座った方々は “若ぶっているけれど体力に自信がないことを自覚している”方々だったのかも しれません(イヤミorヒガミ)。19:12頃開演。
 サポートは内田としおさん(Gt)、桜田ひろたかさん(Key)、宮川つよしさん(Perc)。

 1. 夏の神様
 2. いちりん
    この曲からGtのサポート。
 MC 「ウタカタクロール始まりました。もう後戻りはできないの。」
    かなりテンション高いメイコさん。
 3. 君と海
    この曲からKeyもサポートに入ります。
 MC 「さっそく鳥肌が立っております。初のオールスタンディング。それぞれの
    ペースで楽しんでいってもらいたいと思います。」
 4. 虫歯
 MC 「なかなか梅雨があけない。だけども止まない雨はないと思うんです。」
 5. 夕立ち
    新曲。ややあっさりしたシンプルな曲。
 6. 蒼い花
    本人のギターは無し。
 MC 今回のテーマは“夏”。汗かきなので夏が嫌いだったけれど、最近は夕方の
    青みがかった時間が好き。今年の夏のテーマは“ドキドキする”、
    「ドキドキしてますか?」
 7. グライダー
    ここからPercのサポートが入ります。歌詞が飛んでしまい、唄いなおします。
 MC 「今日はみんなについていく。」
    「グライダー」が新潟のテレビ局NSTで使われている話。メンバー紹介。
 8. サーカス
 9. 変身願望
    ボサ風のアレンジで、後半はサンバになります。前半はリバーブをOFFにして
    いました。
 MC 「変身願望」について、夏っぽくアレンジしてみたという話。もう後半という
    ことで内田さんが「曲増やそうか」ということで。
10. どれどれの唄
    予定されていなかったのかもしれません。されていたのかもしれません。
    わかりません。
11. 海月
 MC 物販のTシャツ、オリジナルカクテル“夏のシ・ワ・ザ”について。
12. せかい
 MC 「またスタンディングやるから。」
13. ものがたり

 MC 「まだ聴いていない人もいると思う曲。」
E1. 在りし日

 高音域が少し不安な感じでしたが、バンドサウンドで力強さを感じました。特に 「君と海」「蒼い花」「グライダー」「せかい」は、まとまりもよくしっかりとした 内容だったと思います。前半かなりテンションが高く、飛ばし気味だったのですが、 それがお客さんに波及したのか、それともお客さんの能力なのか、手拍子をすると 走りがち。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006