Orange Clover、安次嶺奈菜子さんの出演するライブが新宿Naked Loftで行われ ました。“新宿沖縄祭2006〜沖縄ネーネー祭〜”ということで、女性ボーカル5組が 出演します(“ネーネー”はお姉さんの意味)。また、この日は新宿で“新宿エイサー まつり”が行われていて、Naked Loftへ向かう途中から沖縄の雰囲気が漂って いました。

○我如古ももよ
  GARAGEというユニット名での出演ということになるのかもしれません。
  GtVo,Gtの二人の男性とでツインボーカルのような構成になっていました。
 1. 呼吸
 2. Summer Day
 3. “ちょっと待って もう少し…”
 4. 光
 5. ラベンダー
 6. “目をこする眩しい…”
  ボサっぽい音楽からジャズ系といったところでした。声はやや太め。あまり音楽に
  沖縄っぽさは感じませんでした。沖縄本島出身とのこと。

○MU/TO
  以前はMUTO-と記述していたこともありました。KeyPercのサポート。
 1. いっそこのまま…
 2. Cyclone night
 3. jelly fish
 4. You can fly
 5. swing love
  石垣島出身の二人。ファンキーな音楽で、こちらも沖縄っぽくはありません。
  かなり慣れた感じで、お客さんを強引に引き込んで盛り上げていました。

○安次嶺奈菜子
  沖縄本島(那覇市)出身。Gtのサポート。
 1. 童神(古謝美佐子)
 2. Blue
 3. 未熟者の歌
 4. ふたりぼっち
 5. それだけで…
 6. 卒業〜さよならは言えない〜
  出演者の中では一番キャリアが短いといえるでしょう、一生懸命ですが、見た感じは
  いっぱいいっぱいでした。それでもまっすぐ前向きに唄っていたように思います。
  本人の三線の演奏はなく、Keyを使っていました。

○yuima
  yuimaさんも沖縄本島出身。Gt,Percのサポート。
 1. it's too late
 2. 星の砂浜
 3. You've got a friend(Carole King)
 4. don't feel bad
 5. find the way
  yuimaさんのライブを見るのは2001年以来の久しぶり。透明感のある声で、穏やかな
  曲を唄っていました。ややあっさりしたところがあり、声は全体的に線が細い感じ。
  柔らかい声という印象で、最近だと大山百合香さん(沖永良部)が近いかも。

○Orange Clover
  Key,Perc,Bsのサポート。
 1. 大きな木ガジュマルの下
 2. 心トントン
 3. 懐かさぬ風
 4. 青い海と緑の島で
 5. 愛の島ウチナー
E1. 夢咲き
  勢いを感じさせるライブでした。会場も盛り上がっていて、大きな輪(駄洒落…)が
  できたようなグルーブ感がありました。ステージや客席が躍動するようなライブは
  なんとも言えない楽しさです。

 サポートも含めるとほとんどが石垣島出身、しかも八重山商工だった人もいて、 高校野球のネタで盛り上がっていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006