いわさききょうこさんのワンマンライブ“京奏曲〜ホ短調〜”が 吉祥寺Star Pine's Cafeで行われました。客数としては80〜100といったところ でしょうか。13:09頃、サポートの志水裕さん(GtFl)とともに登場。

 1. 同じ夢
    志水さんはステージにいますが、弾いていません。
 2. 疾風
 MC
 3. 僕のセイだと僕は知る
 MC
 4. マリオネットの子守歌
    この曲からGtVoになります。
 MC
 5. 長月ノ歌
 MC 弟について。現在大学4年生の弟は「行きたい外国はパリのロンドン」と言って
    いた。2年前のこと。
 6. Dear my friend(志水裕)
 MC コンサートを見に行ったけれど寝てしまい寝言を言ってしまったことがある。
    一度笑いのスイッチが入ると、こらえるのが大変。オーバーアクションの指揮者と
    目が合った気がしたときも、笑いをこらえるのが大変だった。
    志水さんはここでステージを降ります。
 7. いつもと同じ
 8. 海よ(中島みゆき)
    曲の後半で波音のSEが流れ、いわさきさんもステージを降ります。

再登場したいわさきさんは衣装を変えていました。

 9. 夜葬曲
    ここからはPfVo。志水さんはこの曲だけFlでした。
 MC 「(後半)ノリノリでいきたい。何か(失態)をやってしまいそう。」
10. 諸行無常
 MC
11. 千の時過ぎて
    GtVoになります。
12. 一生迷走
 MC
13. アンダンテ
    再びPfVo。
14. 嬉しサヨナラ

本編終了は14:20頃。アンコールになります。

E1. 花は夢見る
 MC 風鈴が似合う季節になった。
E2. 幻夏
    GtVo。
 MC 今の自分にできることをやって、走って行きたい。
E3. 夜明け
    PfVo。

 終演は14:37頃でした。
 以前に比べると演奏の安定感が増していて、堂々と唄っている感じがしました。 声にもしっかりとした張りがあり、力強さを感じさせるものでした。ライブの タイトルがホ短調ということで、マイナー調の曲が並びます。意識して聴いた中では ホ短調の曲はありませんでしたが。「いつもと同じ」のギターバージョンは、私は 初めてでした。ピアノと同様にギターのアレンジもシンプルで、言葉がストレートに 伝わってくる感じ。この日良かったと思うのは「アンダンテ」でした。柔らかく 穏やかな導入から、広がりと希望のあるサビへと滑らかにつながっていて、声も 伸びやかで良かったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006