ジムノペディのライブが吉祥寺Star Pine's Cafeで行われました。 私が着いたときはUritaさんのステージがちょうど始まるところでした。 以前見たときはもっと素直な曲を唄っている印象だったのですが、今回見たら シーケンサーを多用していて、ループする曲が多くなっていました。 サポートはGtが3人。本人を含めギターが4本というのもすごい構成です。
 次がこの日最後の出演者となるジムノペディです。

 1. 恥艶の輪
 2. ウタカタ
 3. ジェリー
 MC 「今日はどうぞ最後まで楽しんでいってください。帰りの電車がなくなる方は
    まんが喫茶で…。でも月曜日ですよね。」
 4. やっと、ひとくち
 5. スーパードクター(ポコペディ)
 6. ジュ/トゥ/ヴ
 MC 告知。次回ライブでは新曲を唄う予定。11月頃アルバム発売予定。
 7. 13
 8. エトピリカ

アンコール。
 MC グッズについて。
E1. トレモロ

 前半はサクサクと流れていきます。テンポも若干速かったように思います。 「ジェリー」のイントロで曲紹介するタイミングも早かった? 「やっと、ひとくち」で少し落ち着いた感があり、水の中にいるようなある種の 静寂さと浮遊感がありました。「13」にはジムノペディらしい奥深さと広がりを 感じます。「エトピリカ」を最後に持ってくるのはちょっと厳しいような。
 全体的にこじんまりとまとまってしまっている気がして、あまり挑戦的な部分が 感じられませんでした。ジムノペディには“楽しそうにライブをすればいいのに” とは言わない方が良いと思っているので、むしろ無表情で無機質にも関わらず 音の一つ一つが熱く自己主張しているような、アグレッシブな音作りを期待 したいところ。アレンジのパターンが落ち着いたということもあるかもしれませんが、 定型的な演奏に陥ってはジムノペディらしくありません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006