代官山晴れたら空に豆まいてで、しまさいのライブを見てきました。会場は 横浜関内B.B.ストリートや青山月見ル君想フの系列の店で、かつてArt Stage Birth、 その前はSLEEPERS' Cafeだった場所。かなり改装されていて、全体的に和風の雰囲気。 受付は破れた障子になっていたり、かつての四谷天窓のように座敷の席があったり、 和傘が天上からぶら下がっていたり。
 着いたときはちょうどTOMさんのステージが始まるところでした。

○TOM
  PfKeyVoの女性。サポートで永吉せいじさん(Gt)、須藤里絵子さん(Cho)。
 1. ちっぽけなWOMAN
 2. この部屋へようこそ
 3. 男がひとりいたとして
 4. ハッシャバイ・グッドバイ
 5. TOMMY'S BLUE
 6. もしもいつの日か私に息子ができたら
  ブルース系の曲が中心でしたが、かなりパンクロックな精神で唄っている感じが
  伝わってきます。ややミスタッチはあるものの、勢いの感じられるしっかりとした
  演奏と特徴的な声で、アーティストとしてのレベルの高さを感じました。それも
  そのはず、TOMさんは「ふられ気分でRock'n' Roll」「TOUGH BOY」などのヒット曲を
  もつTOM★CATのTOM(松崎淳美)さんでした。
  客席に田中雅之さん(元クリスタルキング)がいたのも納得。

○しまさい
 1. “君はまだ何色かわからないけどね…”
 2. shan rin shan
 3. 渡り鳥
    この曲からPercのサポートが入ります。
 4. たまねぎ
 5. きみに
    あけみさんはPfからKeyへ。
 6. 今

 全体的にあまり精度は高くありませんでした。良かったのは「渡り鳥」「たまねぎ」 のあたりで、二人のハーモニーがピッタリ合うととても気持ちよい響きになります。 愛美さんのピッチがもう少し良くなってくれると…。
 この後はソワレさん。サポートはPf,Bsで、男性としてはかなりキーの高い方で、 越路吹雪さんを思わせるような、いかにもシャンソンらしいシャンソンでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006