吉祥寺Star Pine's Cafeでジムノペディのライブを見てきました。私が着いたときは アカネイロの最後の曲の途中でした。次は松倉如子さん。飛び入りということで全曲 アカペラで唄っていました。うまく言えませんが、なんだか変な人です…見るのは 2回目ですけど。高田渡さんの曲を唄ったりしていましたが、唄い方が似ている 気がします。
 この日の最後の出演がジムノペディ。今回は“うたかたステージ”というタイトル です。2ndアルバム『今宵も、うたかた探し』の曲を中心にしたライブになります。

 1. 恥艶の輪
    最後が「あげない」バージョン。
 MC
 2. ヒメゴト花火
 3. 花オルゴール
 4. サリエリ
 5. 恋じかけのワルツ
 6. 夜明け
 MC
 7. 手紙
 8. ウタカタ
    「恥艶の輪」の最後の「あげる」から入ります。

E1. ミイラ少女
E2. シャムレイ

 プレリュード(前奏曲)というよりオーバーチュア(序曲)というべきかもしれない、 曲の導入部分がいろいろと変えられていて、次は何の曲だろう?という楽しみが 何度もありました。「手紙」はシンコペーションを効かせた、ある意味スイングワルツ とでも言うべきアレンジ。「ヒメゴト花火」の後半あたりから勢いが出てきて、 その勢いでうまくまとめ上げた感じでした。「サリエリ」「恋じかけのワルツ」など 印象的。今回のように、いつも新鮮なライブをやってくれるのがジムノペディの良さ だと思っているので、聴いている人を良い意味で裏切るような、そんなライブを 今後も期待したいところです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006