久しぶりに行われた紫門さんのライブを恵比寿天窓.switchで見てきました。 かつてのオフィシャルサイトがなくなり、まったく音沙汰がなくなってから丸2年、 ライブハウスのスケジュールで名前を見つけなければ、活動再開を全く知らない ところでした。この日は紫門さんの38歳の誕生日であり、ベストアルバムの発売日でも あります。サポートは丸山ももたろうさん(Gt)。

 1. ボタン
 MC 今回はお世話になっている人や応援し続けている人を呼んだ。
 2. 竹田の子守歌
 3. 朝の光
 MC ベストアルバムを今日発売。曲順を決めるのにとても悩んだ。
    ここで遠藤"atsu"智博さん(PercCho)を呼び込みます。
 4. Weekend Milk
 MC ゲストとして速水清志さん(Gt)をサポートに加えます。
 5. Far East
 6. カレッシング〜愛撫〜
 MC
 7. うた
 MC 速水さんはここまで。さらに梶谷裕子さん(Vn)を呼び込みます。
 8. I miss you
 MC
 9. Grand-Pa
    イントロは「あかとんぼ」
 MC 個人的な事情で2年間音楽活動を休んでいた。
10. とおりゃんせ
 MC ここでサポートのメンバーは下がります。以降の2曲はオケで。
11. かさぶた
12. S〜陽のあたる場所〜
 MC 再び丸山さんと遠藤さんを呼び込みます。
13. やすらぎ

 MC ライブ告知。「次のライブのお知らせをできるのはうれしい」
E1. 祈り
    アルバムに収録されている新曲。

 立ち上がりこそ唄にかたさはありましたが、すぐに本来の伸びやかでスケールの 大きな唄になっていました。広がりと透明感のある声は懐かしく感じられます。 音程がややフラットになるところはあったものの、晴れやかな表情でのびのびと 唄っていました。結局のところ2年間のブランクの理由はよくわかりませんが、 「これからもゆっくりマイペースで活動していきたい」とのことで、活動再開は 喜ばしいことです。今回のライブは紫門さんと近しい人(あるいはFCに入っているとか) が中心だったようですが、立ち見が出るほどの盛況振り。顔見知りだった私ですが それほど親しいわけではないので、結構肩身の狭い思いをしつつ聴いていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006