拝郷メイコさんのワンマンライブ“ウタカタクロール”2daysの2日目のライブが 渋谷7th FLOORで行われました。座席は用意されていましたがチケットはSOLD OUTと なっており、当然の如くオーバーブッキングでしょうから整理番号の遅い私は 立ち見でした。エレベータでの入場に手間取ったこともあり、開演は約20分押し。 サポートは戸谷誠さん(Gt)、皆川真人さん(Key)、宮川剛さん(Perc)。

 1. 魚
 2. せかい
    ハスキーでありながら透明感のある声は曇りガラスのような質感。
 3. くちぶえ
 4. メロディ
 MC 「いらっしゃいませ、7th FLOORへようこそいらっしゃいました。」
    秋のクロール2日目、昨日より人が多い。ウタカタクロールについての説明。
 5. 君恋唄
 MC まずは宮川さんを紹介。
 6. 虫歯
 MC 皆川さんを紹介。
 7. ゆうぐれ
 MC 戸谷さんを紹介。
 8. 冬入り
    ゆったり唄っています。
 MC 
 9. ヒカルヨル
    クリスマスソング。
10. ナナ
    新曲とのこと。アップテンポで曲としてはやや単調。
 MC 「(この新曲は)いつかあなたと踊るために作った曲です。」
    新しい自分探し。人の目を気にするタイプで流されやすかったけれど、自分の中心
    にあるものを考えるようになった。年明けにCDリリース予定。ライブ告知。
11. 海月
12. エソラジ
13. グライダー
 MC 「グライダー」はネット配信中。
14. 在りし日

アンコールになります。デビュー5周年と言うことでお客さんが贈り物をしていた
ようです。
E1. ソイトゲヨウ

ダブルアンコール。
E2. グライダー
    P.A.なしで唄います。

 終演は20:50頃。何箇所か歌詞が欠けているところはありましたが、全体的には 無難な内容でした。良かったと思うのは「メロディ」「ゆうぐれ」「エソラジ」。 ただ、「エソラジ」も含む最近の曲は楽曲としては少し単調すぎるというか、 深みが欠けている気がします。唄っている内容も表面的で、メロディーはあまり 変化がありません。MCでも話が出ていたように、髪を染めたこともそうらしいの ですが、彼女なりにだんだん自分が見えなくなったり居場所を探していたり、 スタンスを変えてみたり、いろいろとやっている時期なのかもしれません。

デビュー5周年だそうでファンの方々は寄せ書きか何かやっていたようです。 インディーズ時代もあったのですから「5年と言われても」という感じ。まぁ ファンにしてみれば何かと理由をつけて関わりたいのでしょうね。なんとも微笑ましい 光景です(笑)。

アンコールが終わったときにスタッフがすぐに物販を始めようとして、(まるで当然 とばかりのふてぶてしい態度で)「すみません」と言いつつ立ち見の私を強引に移動 させました。余韻もなにもありません。その後ダブルアンコールでメイコさんが 再登場し唄ったわけですが、このスタッフは曲の間どういう心境だったのでしょう。 メイコさんの顔が見られなくても構いませんが…(それまでいた場所もほとんど見え ませんでしたし)。ダブルアンコールの間ずっとかけて、そのスタッフの顔を脳裏に 焼き付けてきました。 以前のマネージャーはライブ中でも客席で関係者とベラベラ喋っている人でしたが、 相変わらず彼女の周りのスタッフって…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2006