渋谷O-nestで佐藤ひろこさんのライブを見てきました。

○佐藤ひろこ
  Bs,Dr,Gtのサポート。
 1. レイラ
 2. For myself
 3. Mother
 4. つよがり
 5. HELP
 6. 元気のみなもと
  バンド編成によるライブでした。バンドメンバーは“返す刀で”の面々とのこと。
  彼らの音楽とは「ヘルツが近い」というようなことを話していましたが、それを言う
  なら「波長が合う」でしょう。
  バンドとしてのまとまりは良かったのですが、ややサポートギターの音が大きすぎて
  ボーカルを消してしまっていました。ひろこさんの唄い方はブレスの位置が普段と
  変わってしまったりして、やや力が入りすぎていたのかもしれません。モニタが
  聴こえにくかったようで、音程もフラット気味になっていました。O-nestは初出演。

○AMADORI
  本人はGtVoでKey(女)のサポート。
 1. “どこまでも続く道には…”
 2. キャッシー
 3. Beautiful Water
 4. White Love
 5. 短いキス
  「Beautiful Water」は映画「いちばんきれいな水」の主題歌とのことでした。
  この曲が一番素直なメロディーで声に合っていて良かったと思います。
  久しぶりにAMADORIさんのライブを見ましたが、なんとなくあっさりしたような
  印象でした。もう少し声量があると良いのかもしれません。

○響子
  GtVo。
 1. 涙のミイラ
 2. 100円ライター
 3. パブロフの犬
 4. ダミー
 5. 火傷
 6. アゲハ蝶革命
  以前見たときはバンド編成だった記憶があるのですが、今回は一人でアコギを
  かき鳴らして、半ば絶叫気味に唄っていました。マイナーフォークからアコロック系
  の音楽で、世の中に対する不満がかなり鬱積しているような歌詞と唄い方でした。

○藤井万利子
  Sax,Bs(女),Dr,Perc,Gtのサポート。
 1. “すごいな君は…”
 2. 甘酸メモリー
 3. 言葉
 4. トリップ
 5. “人と話を聞いて…”
 6. スパークルデイズ
  1,2,6曲目はKeyVo。3,4,5曲目はGtVo。以前見たときよりも音の雰囲気が良くなって
  いました。高音域のファルセット直前くらいの声が一番彼女らしい声だと思います。
  曲としては「言葉」が一番好みで、声の細かいビブラートなどがもっと活かされると
  良さそうです。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2007