下北沢440にて復活したハセガワミヤコさんの“うたたね”その41を見てきました。 ゲストが我那覇美奈さんということもあって、むしろ我那覇さんを見に行ったと いうのが正直なところかも。440で復活ですが、当日料金が3000円に加えて 2ドリンク(1000円)必須ということで、以前よりもコストアップされているようです。

第1部
 1. はなうた
    音数が減っている気がします。ミスタッチもあり、完成度としてはそれほど高く
    ありません。
 2. 風まかせ
    途中で止めて唄いなおしますが、後半もミスがありボロボロに。
 MC 440でのうたたねは1年半ぶり。
 3. だから僕は髪を切る
    まるでペダルが効いていないようなブツブツ切れる感じ。
 4. すてきなふたり
    オルガン系の音色で演奏。
 MC 新しいコーナー“エッセイ”。描いてきた絵(貼り絵)を見せながら作文を読むと
    いうもの。
 5. 眼鏡越しの空(DREAMS COME TRUE)
    この曲でも途中でミスタッチがあり中断してしまいます。
 6. 土の中
    お客さんに唄わせていました。

第2部
 MC 早速ゲストを呼び込みます。今回のうふふゲストは我那覇美奈さん。都さんは
    Percで参加します。
 1. シナモンチャイ(我那覇美奈)
 MC 我那覇さんがTOSOSHINのCMに出ていた頃から存在を知っていた。
    次の曲について「二人でやるんですよね」と我那覇さんが念を入れ、それに強く
    応える都さん。
 2. 月が消える丘
    途中でミスして中断。入倉リョウさん(Perc)が参加してくれることになっていた
    ことを思い出したらしく、あわてて入倉さんを呼び込み一緒に演奏します。
 MC
 3. 優しい涙(我那覇美奈)
    都さんが我那覇さんに提供した曲とのこと。
 MC 我那覇さんのライブ告知。
 4. 青空(我那覇美奈)
    都さんは鉄琴。我那覇さん、入倉さんの参加はここまで。
 MC 440のアップライトピアノへ移動します。
 5. ミルク
 MC 440のピアノについて「ホンキートンクみたいな音」とのこと(私はハープシコード
    みたいと思いましたが)。
    次の「心の声」はCDが完売してしまった。
 6. 心の声
    この曲から再び入倉さん登場。
 MC 最近は絵本作家との活動などをしていて、小説をイメージした音楽を作ったりして
    いるとのことで、ちょっとだけ紹介という形で1曲。
 7. 君の歌+月の虹
    タイトルは不明。「君の歌」と「月の虹」を合わせた曲だそうです。
 MC
 8. あいのくに
 MC 
 9. おんなじ空の下
    例によってお客さんにも唄わせます。

アンコール。
 MC 今回のテーマは「思い出し笑い」。新曲を唄うのを忘れていた。
E1. 思い出し笑い(新)
    本人曰く「明るめのラブソング」。
 MC
E2. 歌を紡いでうたうひと
 MC
E3. 愛ゆらら
    我那覇さんも参加します。お客さんとで3部のコーラスを作ります。

 前半の演奏はミスが多く、良い内容とは言えませんでした。アットホームさは出て いましたが、慣れ親しんで緩い分だけなおざりな印象の方が強くなってしまった気が します。半年間休業の後のライブを見るのは2回目ですが、今回もまた今ひとつだった と思ってしまいました。周囲が甘やかすゆえの“おごり”とも言うべき変な自信が ついて戻ってきたように感じてしまいます。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2007