しらいしりょうこさんのワンマンライブ“ポチラジオvol.ワンx6”が下北沢440で 行われました。しらいしさんが下北沢440に出演するのは2002年9月9日以来2回目。 このラジオ形式で進行するワンマンライブのシリーズも6回目となります。 サポートはDr,Bs。

 MC
 1. Probably
 2. だからキスをして
 MC 5年ほど前に440に出演している。いつか440でワンマンライブをやりたいと思って
    いた念願がかなった。6月6日からiTunesなどで楽曲が配信されることになった。
 3. 黒い海
 MC 今回のテーマは“私のとっておきの休日の過ごし方”。事前に募集していた
    メッセージを紹介します。小さい頃に林間学校で尾瀬を歩いた話など。
 4. 水玉のワンピース
 MC ここで一度サポートのメンバーが下がります。アップライトピアノへ移動。
    7月に金沢でワンマンライブが決定した。「東京から日帰りもできると思う」
    とのことですが、かなり厳しいのではないかと。
 5. 帰り道
 6. 月食-eclipse-
    新曲。
 MC キーボードへ戻ります。ポチ工房のコーナー(メッセージを元に曲を作る)。
    今回は就職活動を歌にしたもの。
 7. 「ぽち工房」〜就活のうた〜
 MC ゲストの水垣“カエル”雪絵さんを呼び込みます。
 8. カエルちゃんメドレー(梅仁丹〜生茶〜マクドナルドてりたまバーガー〜ノーシンピュア)
    (水垣“カエル”雪絵)
    まずは自己紹介代わりに水垣さんが手がけてきたCMソングのメドレー。前半は
    しらいしさんが下がりますが、「ノーシンピュア」ではコーラスとして参加。
 MC
 9. ボサノバティック(水垣“カエル”雪絵)
    振り付き。
 MC
10. アビニョン(水垣“カエル”雪絵)
    連弾します。
 MC 水垣さんの休日の過ごし方について。ここから再びサポートが入ります。
11. たまごの時季(水垣“カエル”雪絵)
 MC 水垣さんはここまで。
12. ざくろ
 MC
13. windflower〜a・ne・mo・ne〜
    いつものように最後の部分をお客さんに唄わせます。
14. ライラックの花

本編はここまで。アンコール。

 MC 水垣さんをサポートとして呼び込みます。
E1. ウンチくんバイバイ☆
 MC 水垣さんと入れ替わりでサポートが入ります。
E2. スペースシャトル 

 全体的に落ち着いたトーンで安定していました。「帰り道」など声もよく出ていて 唄に奥深さがあったと思います。新曲の「月食」はピアノの高音域を活かしたシンプル な演奏で、幻想的な雰囲気になっていました。巷で話題の(?)「ウンチくんバイバイ☆」 は「みんなのうた」のような子供向けのイメージだそうで、子供には曲自体難しいかも しれませんが、歌詞(というか単語)のインパクトで子供に人気があるのもわかります。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2007