ハセガワミヤコさん企画ライブ“歌種その42”に東川亜希子さんが出演されました。 事前に東川さんのサイトで出演が発表されていました。

 0. 歌種(?)
    オープニングのBGMとして流れていました。
 1. うたをうたおう
 2. 風の音が聴こえたら
 MC ステージ後ろに飾られているイラストについて。イラストレーターの良知(らち)
    さんを紹介。
 3. 幸福の木
 4. わたしはおんなのこ
 MC エッセイのコーナー。
 5. 薔薇の花(くるり)
 MC
 6. 雨のしずく
    新曲。
 MC
 7. あいのくに

いきなり東川さんとDrのすがのさんが登場。「友達を紹介します」とハセガワミヤコ
さんを呼び込みます。

 1. 私のカントリー(東川亜希子)
    KeyVo,Dr,KeyVoという構成です。
 MC
 2. 風まかせ
 MC
 3. 満ちてゆく
    東川さんが久しぶりにバイオリンを披露。VnVo,Dr,KeyVo。
 4. ベストフレンド(東川亜希子)
 5. かくれんぼ(東川亜希子)
    ハセガワミヤコさんはフルートで。KeyVo,Dr,FlVo。東川さんらはここまで。
 6. 今は昔
    アップライトピアノで。
 MC
 7. Fuzzy Peach
 8. はなうた
 9. まあるいお魚空へ行く

本編はここまで。アンコールがあったかと思いますが、私はここで移動しました。

 ハセガワミヤコさんの調子はいまひとつ。前回ほどではありませんが、今回も ミスタッチが多かったり唄も外し気味だったりしました。私が見ているときはいつも 不調なように思います。東川さんは「いつもながら」といったところ。すごい技を 持っているとか絶対音感があるとか紹介されていましたが、ちゃんとしたピアノを 弾く人なら特に珍しいレベルではありません。選曲としてもそれほど技術を見せる ものだったようには思えませんでした。
 ハセガワミヤコさんが東川さんを知ったいきさつなど話すのではないか、という点が 最大の関心事だったので、そういった内容に一切触れなかったのは期待はずれでした。 ずっと前に東川さんのCDを都さんに渡していた経緯があるだけに。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2007