里アンナさんのワンマンライブが赤坂草月ホールで行われました。

第1部
 1. 恋し恋しや
    Gtのみのサポート。やや抑え気味に唄っています。
 MC 「暑い中こんなにたくさんの方に来ていただいて感謝しています。」
 2. 童神(古謝美佐子)
    Gt、リコーダーのサポート。
 3. コノソラの先
    この曲からはPf,Gt,Bs,Percになります。
 MC デビューして2年が経った。「月の足跡」で人生が変わったと思っている。
    レコーディングは今でも緊張する。
 4. 月の足跡
    Pf→Key、Bs→リコーダー。声がきれいに伸びていて良い内容でした。
 5. MOON BEACH
 MC 日本香堂のCMソングを唄っている。
 6. アモーレ
    軽めに唄っていました。
 MC 山本寛斎さんのイベントに参加して東京ドームで唄った。東京都庁で行われて
    いる大江戸舞祭について。大江戸舞祭に参加している子供たちが来ている。
 7. 東京ラプソディ(カバー)
    客席で子供たちが踊っています。曲は「花」(滝廉太郎)とか「鉄道唱歌」などの
    メドレーでした。「東京ラプソディ」を大江戸舞祭で初めて知ったとのことですが
    力強い唄で、他の曲にはない雰囲気。ロックも唄えそうな勢いでした。

第2部
 MC ゲストとして奄美三線奏者の築地俊造さん(三線)を呼び込みます。「若いでしょ」
    と紹介していましたが、72歳とのこと(50代といってもおかしくない)。
 1. 豊年節
 2. わいど節
    築地さんは三線を弾きながらちぢん(太鼓)も弾くという技を披露。
 MC アンナさんは苦手な曲だったのでリストに入れていなかったけれど、築地さんに
    「この曲がなければ終われない」と言われて唄うことになった。
 3. 六調
    お客さんには踊っている人もいました。
 MC 築地俊造さんはここまで。
 4. きゅらうた
    ここから別の三線のサポートが加わり、Key、三線、Gt、Bs、Percとなります。
 5. 美しい地球に生まれ
    Key→Pf、三線→Key。
 MC
 6. 水無月
 7. なつかしゃる声
 8. あなたしかいなくて
 MC いろいろな人たちへ感謝の言葉を述べます。
 9. まつりの夜
    少し涙ぐみながら唄っていました。

アンコール。
 MC メンバー紹介。「きゅらうた」はサーカスの「ちゅらうた」がオリジナル。
    沖縄では“美しい”を“ちゅら”と言いますが、奄美では“きゅら”と言うとの
    ことで、アンナさんのバージョンは奄美の言葉に合わせて「きゅらうた」と
    タイトルが変わっています(どちらも“清ら”が語源なのでしょうね)。
    作曲は叶央介さん、作詞は原順子さん。この二人がゲストとして客席から登場。
    サーカスとは別に夫妻でJ&Oというユニットとしても活動しているようですが、
    紹介はサーカスの宣伝部ということでした。
E1. きゅらうた
    叶さん、原さんとともに唄います。キーが違いすぎるため(それぞれキーがA、D
    だったので、5度違う)アンナさんと一緒にハーモニーを聴かせたは最後の一部
    のみでした。

ダブルアンコール。
E2. Dream Dream Dream
    Gtのみのサポート。

 全体的にしっとりとした雰囲気でゆったりした島の時間を感じさせるライブでした。 良かったのは「月の足跡」「水無月」。声の響きがとてもきれいでした。 大江戸舞祭は多少違和感がありましたが、休憩を挟んで奄美の祭の民謡とつながって いると考えられなくもありません。子供たちは総勢30〜40人くらいだったと思うので 集客には効果があったかも。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2007