トリプルブッキングの3番目。渋谷WASTED TIMEで行われた中田朝子さんのワンマン ライブを見てきました。普段のライブでのお客さんの状況から、ワンマンライブが できるくらいお客さんが集まるのだろうかと心配していたのですが、立ち見も出る くらいの盛況振りでした。友達や仕事の関係者が多かったようにも思いますが。 受付で誕生月を訊かれますが、それにあわせて色違いのケミカルライトが配られます。 ステージには白い幕が張られていて目隠し状態になっていますが、そこにプロジェクタ でステージ写真のスライドショーを写していました。音楽は「螢火」が延々と流れて います。15分ほど遅れて開演。幕を手動で隅に押しやるのですが、完全に押さえられず 半分照明が当たらなくなってしまっていました。本来は反対側に寄せる予定だったよう ですが、スタッフはプロジェクタの幕として使う側を固定しておきたかったのかも。

第1部
 1. 笑顔の種
    KeyVo。
 2. 蜘蛛の巣
    KeyVo+打込。新曲。
 MC 今回は1stワンマンライブであり、「黄昏れの街」レコ発でもある。
#名詞なら“れ”はいらないと思うのですが…。
 3. I'm here for you
    GtVo+打込。Gtにリバーブ+コーラス+トレモロっぽいエフェクトがかかって
    いました。
 4. 黄金色
    GtVo。
 MC 普段の対バンライブでは他の出演者のお客さんもいるので遠慮しているけれど、
    今回は「うちを見に来ている人ばかりだから」と手拍子を促します。
 5. 気が晴れるまで
    GtVo。
 MC 幕が気になるようで、キーボードを若干前に動かします。本人は何気ないつもり
    でも、会場のスタッフは慌てたかもしれませんね。ペダルの位置、モニタの位置、
    マイクの位置、PA、照明など、本来ならこれらが再調整となるところですが、
    ペダルの位置だけ直していました。
 6. はじまりの雨
    KeyVo。Keyにトレモロのようなエフェクト。
 7. おかえり
    GtVo。ア・カペラで入ります。

唐突に第1部が終わります。このとき2部構成だと知りました。
第2部はバンド構成で、Dr,Bs(男),Keyのサポート。

第2部
 1. 雨の向こうに
    GtVo(バンド構成ですが、以下も同様に本人の演奏形態を書いています)。
 2. いい日旅立ち(山口百恵)
    GtVo。
 MC メンバー紹介。Drは同じ職場の人だそうですが、インディーズでも活動していると
    いうしなだあやこさん。Bsはライブハウスで見つけたバンドマンのいわさき
    けいいちさん、Keyは大学のサークルの後輩だったというはたかおりさん。
 3. Aimin' at Peace
    KeyVo。
 MC 何年か前(?)の11月30日にライブ活動を始めた。最初の場所はWASTED TIMEだった。
    21日に誕生日を迎えた。ということで、今月誕生日の人に向けて唄います。
 4. Happy Birthday
    GtVo。
 MC 手作り感いっぱい。材料は働いている東急ハンズで買った。
 5. 本能
    GtVo。
 MC
 6. 螢火
    GtVo。
E1. あかつき
    GtVo。

ここでバンドメンバーからバースデープレゼントが贈られます。中田さんはハンズで
働いていますがプレゼントの袋はLOFTで「LOFTなんだ…いいものたくさんあるし」と
さびしそうに話していました。

 本人も言っていましたが手作り感満載で、バタバタした印象でした。初めての ワンマンライブでレコ発で、新曲もあったり、初めてのバンド編成でもあり、いろいろ やりたいことが詰め込まれた内容で、努力の跡は感じられます。バンド編成やギターの エフェクトについては以前訊ねていたこともあり、そういう意味では私の希望に近い 内容であったように思います。危ういところも多かったのですが、よくがんばったと 言えると思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2007