小林未郁さんのライブを高田馬場天窓で見てきました。夏に行われた3マンライブ “縁”の2回目になります。まずは小林未郁さん(Pf)、マエヤマ=タカミさん(Gt)、 皐月さん(Key)でセッション。曲というより挨拶。客席には無料の塩むすびや漬物が あり、そのことも歌に盛り込まれていました。ちなみに、5合ずつ米を持ち寄って おむすびを作ったそうですが、ほとんどを握ったのはマエヤマ=タカミさん、漬物を 切ったのは皐月さんだったようです。未郁さんは四角いおむすびを数個作っただけ だったらしく、しかも未郁さんは自炊していないため米が無く、米を買って持ってきた のだとか。未郁さんらしい。ちなみに私はどちらも食べませんでした。「毒」が 盛られているかもしれないので(笑)。

○マエヤマ=タカミ
  GtVo。まずは2曲唄います。高めのキーで爽やかな唄でした。

○皐月
  Pfのサポート。
 1. あくび
 2. 風船日和
  2曲目は少し走り気味。

○小林未郁
 1. 縁結び
 MC 「(おむすびに)毒は入っていません」
 2. 毒
 3. かくれんぼ
 4. カタマリ
 5. 月夜のクラゲ
 6. カラクリ遊園地
 7. 卵
 8. 使い捨て
  「縁結び」はややもたつく感じがありました。「毒」の途中から鎌倉組になります。
  「かくれんぼ」ではさらにPercのサポートが入って4人構成となっていました。
  「カラクリ遊園地」でのカチカチとしたPercの音が効果的で良かったと思います。
  「卵」はしっとりとしていながら力強い曲。「使い捨て」は5拍子の新曲。

○マエヤマ=タカミ
  Keyのサポート。

○皐月
 1. さよならコーヒー
 2. ランドセル
 3. 花火
 4. コトウニサクハナ
 5. 無力
 6. ナンバー
  中音域の響きがきれいでした。amikaさんのような悲壮感があったりして。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2007