澤内早苗さんなどの出演するライブが秋葉原PAGODAで行われました。 “秋葉原新亜個姿勢2007年総集編「アコスペ2007Final」”だそうで、17時からの スタートという早めのイベント、11組出演です。最初の出演者はマイナーニトロという 男性だったようです。私が見たのは2組目の途中から。

○suZaku
  GtVoの男性。ストリート系の力いっぱいの唄い方。皆に唄わせようと手本を示すの
  ですが、その唄がフラット気味でした。

○澤内早苗
 1. 右手で握手
 2. 心
 3. 小さな幸せ
 4. オリオン座
  「オリオン座」でギターのストラップが外れるというハプニングがありました。
  格好良く進行していただけに、またもやらかしてしまったという…。それもまた
  さなべぇらしい。「心」はタイトルどおり心のこもった迫力ある唄でした。

○野村達也
  GtVoの男性。

○ikumi
  GtVoの女性。
 1. a day
 2. fish(?)
 3. 砂の花
 4. Faraway
 5. 煙
  太めの声でどっしりとした唄でした。

○藤本大祐
  GtVo。見た目とギャップのある繊細な唄。

○いろは。
  GtVoの女性。
 1. ひとり
 2. “いつのまにか隣には…”
 3. 赤い花
 4. 四葉のクローバー

○藤井周
  KeyVo。ハイトーンが印象的。結構ミスタッチが多かったのですが、最後はうまく
  まとめていました。

○高橋ちか
 1. 運命
 2. スタートライン
 3. 青い鳥
 4. プレゼント
  右手の弾き方でボディを叩くタイミングを、ずっと興味深く見ていました。
  リズムを取って合わせようとするととても難しいのですが、1拍以上伸ばすときの
  拍子(開始が強起でなくても)で叩いているようです。左手はそれほど細かく
  動かしてはいません。

○マーボー
  GtVo(男)。ジャズ系で彼の場合はむしろ左手の動きが激しい。コミカルなところも
  ありました。シーケンサーを使って音を重ねていましたが、最初に入れたリズムが
  今ひとつで、最後までずっと気になりました。

○佐藤歩
  久しぶりに佐藤歩さんの演奏を見ました。唄というよりもギターの演奏を見るという
  感じです。高橋ちかさんが右手、マーボーさんが左手なら、佐藤歩さんは両手です。
  唄や曲そのものはあまりぱっとしないのですが。

 最後に出演者全員がステージに上がって終了。23:20頃でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2007