米倉千尋さんのイベントがアニメイト池袋本店で行われました。アニメソングの カバーアルバム『Ever After』の発売に伴うイベントです。14時と16時の2ステージの うち、私が見たのは16時の回のみ。
 まずは、防災上問題があるのではないかというくらい狭い店内の、すれ違うのも 大変な狭い階段を7階まで上り、CDを購入して参加券をもらいます。1階で並ぶように 言われたので、1階まで狭い階段を戻ります。アニメイトはトヨタアムラックスの 裏手になるのですが、アムラックスの方は広く開放感のある空間で、ちょうど対極と なるような店で、思わず比べてしまいます。参加者は40人ほど。会場時刻を10分ほど 過ぎたところで、スタッフ用と思われる狭い階段を使って9階へ。入場の順に椅子に 座らされるパターンでした。
 時間になりイベント開始。千尋さんはステージ横の出入り口から登場するのかと 思ったら、客席の後ろから現れました。

 1. 残酷な天使のテーゼ
 2. 天使のゆびきり
 3. 嵐の中で輝いて

 全曲オケ。「嵐の中で輝いて」はセルフカバーになります。KING RECORDSから 発売されているアニメソングのカバーですが、正直なところアルバム収録曲で セルフカバー以外の曲はオリジナルを全然聴いたことがありません。何かで聴いて いるかもしれませんが、少なくとも全く記憶にはありません。なので、私にとっては ほとんどが新曲のようなものです。
 「残酷な…」ではオケが2回ほど飛んでしまうハプニング。「天使の…」「嵐の…」 ではお客さんが手拍子していますが、全体的に走り気味の手拍子でした。かえって 唄いにくくないのだろうかと心配してしまったりして。「嵐の…」はミディアムテンポ のアレンジになっていて、落ち着いた雰囲気でした。もう少し力を抜いて唄ったほうが アレンジに合うように思います。
 MCではこの日から公開の映画「花より男子ファイナル」が楽しみ、という話や アニメ関連のイベント告知など。どの話にもほとんどついていけません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008