SONYの新人発掘部門であるSDのイベント“ホルヘ・ノーチェス”を代々木Bogalooで 見てきました。

○Shoco
  しょうこさん。GtVoの女性。
 1. チェイス
 2. fly well(?)
 3. “春の夜の空は…”
 4. YOU(?)
  まだ若いようで、声ができていません。ファルセットを多用していますが、不安定さ
  を増長していました。ストロークパターンはあまりバリエーションがなく、3曲目は
  アルペジオでしたが、2フィンガーでした。まともに人に聴かせるにはあと3年くらい
  かかりそう。

○廻田彩夏
  まわりだあやかさん。PfVo。
 1. ラブストーリー
 2. 買い物袋と私の右手
 3. さくらの下
 4. カシグレ
    タイトルはカシスグレープフルーツのこと。
 5. The Colored Rainbow
  ピアノの技術は一般的な弾き語りレベルに達しています。詞の世界やアレンジの
  パターンなど、やりたいことが見える内容でした。声質は鼻にかかったやや高めの
  キーということで、かつての森高千里さんのような印象があったりします。

○Sayulee
  サユリさん。GtVo。横浜生まれのハーフでニュージーランド育ちとのこと。
 1. ???
 2. Love me like this
 3. 条件なしのLove
 4. 心配事
  ループペダル(ループステーションと言っていたので、AKAIではなくRolandですかね)
  を使った演奏は比較的落ち着いていて、1曲目は特にうまくいっていたと思います。
  全体的に安定感もあり、声もしっかりしていました。
  漢字がまだ少し苦手だそうで、「デモCDで(?)「心配事」の「心」を「必」と書いて
  しまい、「必ず配る事」になった」というのはかなり笑えました。
  同じくニュージーランド育ちのKAT(Kat McDowell)さんは友達らしく、KATさんが
  物販を担当していました。

○関口洋美
  PfVo。
 1. Promise You
 2. I love you
 3. Find a way
 4. Joyful Joyful(カバー)
  弾き語りは始めたばかりのようで、3曲目からはサポートのPfが代わりに演奏して
  いました。このイベントに出るためには弾き語りが必須だったとのこと。
  基本はジャズ系のようですが、やや線が細めで頼りなげな印象です。
  実家の居酒屋で定期的にジャズのライブをしているそうです。

○河合杏林
 1. 波ことば
 2. I don't care
 3. Bye-Bye×Hello(シュノーケル)
 4. ささくれ
 5. 石ころ
  前日に引き続きライブを見ることになりました。全体的に安定していて、落ち着いた
  ライブだったと思います。声もしっかりしていました。やはり曲ごとにもう少し
  メリハリが欲しい気がします。

○Nikiie
  ニキーことMasaeさん。PfVo。
 1. “何もいらないよ…”
 2. “うららかに…”
 3. Life
 4. 花
  ダイナミックな演奏です。ストリートライブで何度か見たときも思っていましたが、
  柴田淳さんの系統の声質で、安定した唄でした。  
  2ヶ月間限定でNikiieとして活動していて、もうすぐその期間が終わるようですが、
  ネットで検索するときなどメリットがあるとのことで継続するかも、とのことです。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008