eritalのライブを三軒茶屋グレープフルーツムーンで見てきました。今回はゲストで 石岡美紀さんが出演するということもあってか、お客さんはいつものeritalライブより 1.5倍くらい。立ち見も多数でした。

まずは菅井えりさんのソロライブ。

 1. 祈り
 2. アヴェマリア
 3. horizon
 4. song of birth
 5. いろはうた
 6. “神々から与えられた…”

第2部はeritalライブ。

 1. 花束
    まずはeritalの菅井えりさんと渡辺格さんのステージに鎌田裕美子さん(Key)の
    サポート。
 2. Mr.アメリカ
    この曲からは高橋結子さん(DrPerc)のサポート。
 3. 晴れ渡る街で
    この曲からは坂本竜太さん(Bs)のサポート。
 4. 5時なんかに帰らないで

ここでゲストの石岡美紀さんを呼び込みます。

 5. Good Morning(石岡美紀)
 6. ごめん愛しい思い出よ(石岡美紀)
 7. 親愛なるジュリア(石岡美紀)
 8. “大丈夫生きてゆける…”(石岡美紀)
 9. 彼女によろしく(石岡美紀)
10. 生きる全てが青春(石岡美紀)
11. あなたに会えてよかった(石岡美紀)

ここで石岡美紀さんが下がります。

12. こっちを向いて(石野真子)
    石野真子さんに提供した曲。
13. What a nice suprise
    FUNNY GENEに提供した曲のオリジナル。
14. わたしは元気だよ
15. 地球の子供たち

アンコールは石岡美紀さんも含め全員で。
E1. 僕のうちへおいでよ(石岡美紀)

最後はeritalの二人だけ。4日に亡くなった河井英里さんへの追悼をこめて。
E2. 一番大事なとき

 第1部は菅井えりさんらしいボーカルを多重録音した壮大な唄でした。その場で唄う 声もきれいに溶け込んでいました。
 第2部では菅井えりさんのポップス曲中心ということでなじみの曲も多く、楽しい ライブでした。石岡美紀さんが登場してからは、かなり石岡さんペース。さっそく 予定していた衣装が着られなくなった理由について文句(通販で買ったボーダーの シャツを着たら、その模様で日焼けした。通販会社にクレームの電話をしたときの 状況)を述べていました。石岡さんの唄は変わっていなくて、ちょっと癖のあるところ などもそのままでした。なじみのある曲もあり、懐かしく聴かせてもらいました。 最近はフラメンコポップスのステージやフラメンコの教室など、すっかり路線が 変わってしまったのですが、今回は“プチ復活”とのことでした。eritalの二人も 石岡美紀さんも乗り気だったので、またこのようなジョイントライブがあるかも しれません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008