竹上久美子さんのライブを青山月見ル君想フで見てきました。3日間の東京ライブの 最終日です。

○野田薫
  のだかおるさん。KeyVoの女性。
 1. “メロディー…”
 2. 秋の訪れ
 3. ただ当たり前に
 4. ふと思う
 5. あの日
  キーは中くらい。演奏は同系統の弾き語りと比べても平均的なところかと思います。
  全体的に印象が薄く唄も弱い気がしました。丁寧さは感じられますがBGMとして
  聴いてしまいがちなので、もうひといき前に出る部分が欲しい気がします。

○竹上久美子
 1. 午前5時
 2. 帰り道
 3. 星の彼方に咲く花
 4. 四条大橋上空
 5. うわのそら
 6. さよならの続き
  演奏はしっかりしていました。多少萎縮しているのか、最初のうちは特に自分の
  調子を確かめながら唄っているような印象で、お客さんに聴かせるという姿勢が
  弱かった気がします。結果的に一人の世界で唄っているように見えてしまいます。
  声は元iyiyiymのviviさんと奥華子さんの間くらいの印象でした。

○北村早樹子
  きたむらさきこさん。KeyVoの女性。おかっぱ(ボブというよりもおかっぱ)で眼鏡、
  表情を変えずにマイナーな曲を淡々と唄います。MCも全く無く、ある種の不気味さが
  ありました。高めのキーでむしろ金切り声に近い、ある種の不快感まであって、
  お客さんの反応も“困惑”という感じ。昔、イカ天にでていたマサコさんのボーカル
  を思いっきり暗くしたような印象でした。

○島崎智子
  しまさきともこさん。KeyVo。
 1. おじいちゃん
 2. わからんちん
 3. インターネット
 4. ポストにポン
 5. 部屋にて
 6. “あなたの思うような女になれません…”
 7. “気付いたのはあふれていたから…”
  ダイナミックな演奏で、歌詞はややコミカル。太めで口腔の広そうな唄い方です。
  演奏スタイルもそうですが、唄い方も歌詞もかなりインパクトあります。矢野絢子
  さんや倉橋ヨエコさんの系統で、関西人らしいボケが込められたような唄でした。

○溝田志穂
  KeyVo。
 1. 雨に降られて
 2. とってつけたような歌
 3. 雪の女王
 4. “あなたがすきというだけで…”
 5. 夜空と浴衣
 6. 見えない星
  鼻にかかった声で、音程はややふらつき気味。唄い方にはベタッとした印象を
  受けます。演奏はシンプル。もう少し精練したいところ。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008