代々木cure*mで川上彬子さんなどの出演するライブを見てきました。 “Jinbowgの日Vol.100”という、K's POCKETのギタリストJinbowgさんが企画している イベントです。100回のスペシャルということもあり、出演者は17組。それぞれの 出演時間は短いのですが、オムニバス風に次々見ていけます。

○SWELL
  田所奈緒美さん(Vo)とたくみさん(Gt)のユニット
 1. ROOTS
 2. 閃光
  比較的マイナーな楽曲でした。ギターのチューニングが今ひとつだったので、
  それに合わせてボーカルの音程も微妙にシャープしたりしていました。やや
  ブラック系雰囲気が底辺にありそうです。

○サルパラダイス
  今回はユーコさんのみによるキーボード弾き語り。
 1. 星の子Fish
 2. 4丁目の角(?)
 3. tokyo-sora
  一人だけでもサルパラダイスらしい伸び伸びとした雰囲気は出ていたと思います。
  とはいえバンドサウンドが基本なのか、曲の最後に決めるとき「ドーン!」と唄って
  いたりして。ちなみにこの後Zher the ZOO YOYOGIでサルパラダイスのライブが
  あります(しまさいのまなみさんがゲストで出たようです)。

○エナジーボイド
  Vn,KeyVo,GtVoの男性3人。乾いた声でキーはやや高め。雰囲気的にはTHE ALFEEの
  ような感じでした。フラメンコっぽいインストも演奏していました。

○川上彬子
 1. “駅に向かうこの道の…”
 2. やさしい人
  多少音程のあまさはありましたが、楽しそうに唄っていたのが印象的でした。
  しっとりとした「やさしい人」では安定感と深みのある唄でした。
  川上さんは私のことを知っているらしいのですが、どうやら間違いではなかった
  ようです。

○平尾俊紀
  GtVo、Gtのサポート。比較的普通のフォークと思っていたのですが、コミカルな
  ステージになっていました。

○jeena majestic
  姫野愛さん(Vo)、八鍬さん(Gt)のユニット。
 1. Happy Hour
 2. 音のない世界
  ややソウル系。どちらかといえばダミ声に近いタイプ。キーは中くらいでした。

○柳川雅紀
  GtVo。Vn(女),Gtのサポート。あまったるい唄い方の人でした。

○childrops
  ヒロ子さん(Vo)、一作さん(Gt)のユニット。
 1. いつか風になる日(元ちとせ)
 2. 待ち合わせ
  ポップス系フォーク。1曲目は民謡的な引っ掛け方をしていたのですが、それは
  オリジナルに影響されているのかも。全体的に爽やかな印象でした。

○Ryo
  男性ボーカル。Gtのサポート。フォーク。あまり口を開けない感じの唄い方でした。

○カラナル
  Gt,Vo(女)のユニット。
 1. “言いたいこと…”
 2. Happy Rain Happy Chain
  キーは中くらい、太めの声でややブルース寄りの音楽でした。

○泥流
  デイルさん(GtVo)というアメリカ人。Vn(女)のサポート。マイナーな曲ですが
  基本的に日本語詞で、日本人でも貸しに使わないような支離滅裂な歌詞でした。

○服部名々子
  Gtのサポート。
 1. 奇跡の光
 2. 愛の歌
  ポップス系。ややハスキーなところがあり、三角堂の流さんを軽くしたような
  印象でした。

○コジマヒロミチ
  Gtのサポート。フォーク系ポップス。声は軽めで、CHAGE&飛鳥の「Say Yes」など
  唄っていました。

○土田聡子
  GtVo。Gtのサポート。
 1. カフェラテ
 2. 水槽
  多少あまえた感じのやわらかい唄い方をしていました。普段の表情と唄っている
  ときの表情がかなり違っていて、どちらが本当なんだろうと思ったりして。
  前日の9月19日に29歳になったそうです。

 この後は石戸谷隆幸さん、嬢さん、磯本ユキオさんと続く予定、その前に 土田さんのサポートをしていた秋山葉が飛び入りで参加ということでしたが、 あまりにも押しまくっているのでここで帰ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008