堀下さゆりさんのライブを代官山晴れたら空に豆まいてで見てきました。

○宝美
  ぼうみさん。頭髪を丸刈りにした女性ボーカル。サポートはPf,Perc,Gt。
 1. 千年恋歌
 2. 夢幻の人
 3. 透明な空
 4. 風景
 5. 心の鍵
 6. 光
  キーはやや高めで、声としては細め。ゆったりとしたビブラートで唄っています。
  曲によっては鬼束ちひろさんとか一青窈さんといった路線を思わせますが、
  全体的にはインパクトが弱い気がします。1987年生まれということらしいのですが、
  この年代の女性で丸刈りというのは珍しいかと思いますが、見た目のインパクトで
  キャラクターを出そうとしているのかもしれません。たとえば宝美さんの曲が
  ラジオから流れてきたときに、興味を引く音楽であるか(見た目を意識せず耳に
  残るか)、という観点で聴いていましたが、声や曲に関してはなかなか難しいかも。
  最後に唄っていた「光」は力がこもっていました。

○シガキマサキ
  GtVoの男性。熊本在住の32歳、身長153cmで“エコな体”ということらしいです。
  楽曲はフォーク系。唄い方などは山崎まさよしさんっぽいところがありました。

○堀下さゆり
 1. 緑青の海
 2. カゼノトオリミチ
 3. 君に唄えば
 4. ほほえみの風(?)
 5. 流星ロープウェイ
 6. 君と笑った
  しっとりとした曲が中心だったこともあり、全体的に落ち着いたライブでした。
  声も無理に張り上げたりしない分だけ安定していて、滑らかにつながっていたと
  思います。演奏は若干弾き急いでいる感じで、4分音符に対して8分音符のリズムが
  速く刻まれたりしているところがありました。1曲目は沖縄、2曲目は瀬戸内海、
  5曲目は長崎というように、今回は旅に関する秋らしい選曲。4曲目は新曲とのこと。
  映画の話の流れで、ちらっと「崖の上のポニョ」を唄ったりしていました。

○谷口崇
  Sax,Percのサポート。谷口さんは佐賀生まれで福岡育ちだそうで、シガキマサキ
  さんとは九州にいた頃からの知り合いとのこと。途中からシガキマサキさんも
  サポートに入りますが、谷口さんも小柄なほうで見た目も似た印象でした。
  以前と変わらずキーの高い唄ですが、以前よりもハスキーさが増したのか、声は
  弱くなった印象でした。

 最後に宝美さんを除く3組でセッション。「守ってあげたい」(松任谷由実)を 唄っていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008