谷口深雪さん、小林未郁さん、皐月さんによるイベントを高田馬場天窓.comfortで 見てきました。谷口さんを除く2人が30歳ということで、1月に行われた 三十路イベントの第2弾です。 まずは3人が客席から登場、皐月さんがPf、深雪さんと未郁さんがVoで1曲。

セッション
 1. ご挨拶の歌〜2人は三十路になりました〜

出演順をじゃんけんで決定。

○皐月
  Pf,Gtのサポート。
 1. 風見鶏
 2. あくび
 3. ピーナッツ症候群
 4. ふたりぼっち
 5. 空ぞらブルー
 6. その手の中で見た世界
 7. おやすみ
  中音域の声がきれいですが、全体的にもう少し軽く唄う方が良いように思います。
  サポートは若干ばらつき気味になるところがありました。
  MCは、Wikipediaの四谷天窓.comfortの項目で「主な出演者の名前に谷口深雪さんも
  小林未郁さんも載っているのに自分が載っていない」という不満でした。

○小林未郁
 1. 歯車
 2. あやつり人形
 3. 飼育小屋
 4. 毒
 5. 群花
 6. メガネ
 7. 中庭の獏
  今回は高音域が少しかすれたりしていて、どうも本調子ではなさそうな印象でした。
  それでも中盤以降、特に「メガネ」は力のこもった唄で迫力がありました。全体的に
  あっさりとした感じがあって、自分のステージよりもセッションの方が楽しみの
  ようでした。

○谷口深雪
 1. 君が笑えば
 2. 雨のあとは
 3. 紡ぐ
 4. 足跡
 5. 光
 6. メロディー
 7. 心
  先日の繭さんとのライブでもじゃんけんに負けて出演順が後になっていましたが、
  今回もまた不本意な出演順だったようです。今回は深雪さんが仕切っていたようで、
  ステージに対しても気迫が感じられました。立ち上がりは唄の不安定さが目立って
  いましたが、「足跡」あたりはしっとりとうまくまとまっていたと思います。

再びセッション。このときは未郁さんがPf、深雪さんと皐月さんがVo。
 1. 瀬戸際〜ドモホルンリンクル〜
    ドモホルンリンクルに依存しているという内容の歌。

アンコール。深雪さんがPf、未郁さんと皐月さんがVo。
E1. 三十路

ダブルアンコール(?)。前曲の後半を再び。
E2. 更に三十路

 セッションはギャグに走った感じ。年齢を意識したイベントということで若さを 失うことは仕方がないとあきらめるにしても、女を捨てているような開き直り方 でした。なんだか葛岡みちさんらがやっているへんてこりんに近づいていきそう。 また、前日も“仲良し女性3人組”のライブを見ていたこともあって、改めて比較して みたり…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008