東真紀さんのライブが渋谷HOMEで行われました。CD「僕らの両手」発売に伴う ツアーの最終日になります。

○maniac studio
  大槻隆さんのソロプロジェクト。基本的はギターのインストのようですが、カバーを
  交えて歌ものもありました。AZBANのメンバーである初見英世さん(Dr)とSepaという
  バンドを組んでいたつながりから、今回の真紀さんのツアーにも同行していたとの
  こと。

○東真紀
  いつものようにAZBAN(初見英世さん(Dr)、SADAさん(Bs))とともに出演。
 1. 君へ
    ちょっと意外な1曲目。唄いだしの歌詞同様に、穏やかに始まります。
 2. FRIENDS on the EARTH〜この惑星で〜
    あまり深くならないように、さらっと唄っている感じでした。
 3. Wille
    最近の傾向である、パワフルなサウンドの1曲。
 MC 東京に来て5年になる。「東京へ出てきて一人でさびしい気持ちになったときの
    ことを書いた曲を」
 4. 赤い自転車
 5. 春風
    しっとりとした曲を続けます。
 MC ツアーについて。Blogには食べ物の写真ばかり。
 6. ママの手は魔法の手
    メルヘンチックなサウンドになっていました。ベースのフレーズが効いています。
    真紀さんが手拍子を要求するような視線を送っていましたが、特に誰も応えず。
 MC 「よかったら手拍子を」私は一人でウケていました。
 7. ジョンの純な恋物語
    いわゆるシングルバージョン。
 MC ツアーでは地元の広島へも行った。ライブ後は、応援団長である父親の行きつけ
    (?)のスナックで盛り上がった。
 8. 恋色
    なんだか久しぶりに聴いた気がします。
 9. ほころばせ
10. キグルミ
    キーボードにディストーションをかけていたようです。
11. かくれんぼ
    「ほころばせ」からここまで、畳み掛けるような展開です。変拍子など、ちょっと
    癖のある曲たち。
 MC 新曲をレコーディングしている。
12. 虹のたもと
    世界平和の思想的なバラード。
13. 僕らの両手
    こちらもメッセージ色の強い曲です。

アンコール。
 MC 「アンコール有ってよかったね。」これまで渋谷HOMEで出演順が最後のときにも
    アンコールがなかった。
E1. ひまわり
 MC maniac studio(大槻隆)さんを呼び込みます。
E2. すみれ
E3. Rock'n' Roll Tonight(Sepa)
    大槻さんがSepaの曲を唄います。真紀さんらはコーラスもしていました。
E4. トレイン
    ちょっと遅め。

 ライブの構成として、真紀さんのいろいろな面をブロック単位で切り分けたような 印象で、これまでの活動からつながる流れを組み合わせたようなライブでした。 中でも「キグルミ」が印象的で、スピード感やパワーなどバランスのよい1曲だったと 思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2008